万華鏡~kaleidoscope・Succulent plants~

鈴の趣味(多肉・園芸・羊毛フェルト)のお部屋です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にしき。

こないだ分解した招福錦の葉っぱ
招福錦
こんな斑が安定して入る子供が出てくれたらうれしい

元々花筏だったらきっと丈夫なはず!
と期待

無事子供が出来たら信頼できる方に無理やり押し付け、種の保存をしていただこう(^m^)

斑入りと言えばこの子たち
緑の鈴錦とエンジェルティアーズ錦
緑の鈴錦は何回もダメにした経験が・・・
今は毎晩新芽をナメクジに食べられてる様子
エンジェルティアーズ錦は出回ってはいないが、緑の鈴錦より意外と丈夫(だった記憶)
特にこの枝は斑が霜降りっぽく入ってるので(白すぎるほど育てにくいらしい)増えてくれる事期待!
これも増えたら・・・

緑の鈴錦は今でも枝取れます
調子のっていっぱい買ったから(昔に比べて安いからついつい)
緑の鈴錦だらけになってます
スポンサーサイト

| 万華鏡のおニクちゃん | 10:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰ですorはじめまして

招福錦って花月の錦とはべつものなのですか?

原種系ハオや以前分けていただいたエケなど増えています。必要なのあったら連絡ください。送ります!

| せんたろう | 2009/10/05 12:23 | URI | ≫ EDIT

せんたろうさん

きゃー
いらっしゃい!

花筏ってエケ(だったはず)の斑入り種の名前みたいです
もちろんまともな子供が出てきたらお願いしますね(ノД・)
兄さんにもらったまんまるこい竜さん
奇跡的に残ってました(笑
まぁ、お姿は崩れかけてますが・・・

何を押し付けたのか・・・
さっぱり謎でございます(笑
実家脱出したら遠慮なくタカリにいきますね(^m^)

| | 2009/10/05 15:43 | URI | ≫ EDIT

 「錦」付の「緑の鈴」ってあるのですか?
 ちょっと見えにくいですが、斑と緑のコントラストが何ともいえない美しさですネ。
 こんな「キレイな子」の新芽を食べるなんて、「憎っくきナメクジめ! こんど見つけたら、ただじやおかないから覚悟しておけよ~」ですよネ。

| fufufuのfu | 2009/10/05 18:42 | URI |

>「錦」付の「緑の鈴」ってあるのですか?

ありますよ~、少し前は、ヤフオクでもかなり高値で取引されてましたよ!。
質問の趣旨にあってないかもですが、「斑」=錦 「綴化」=冠と呼ばれています。

招福錦ってエケだったのですね!おいらんちには、鈴さんと肉美さんとこから来たエケしかいないので、写真からクラッスラだと思いましたm(__)m

| せんたろう | 2009/10/05 19:28 | URI | ≫ EDIT

fufufuのfuさん せんたろうさん

なんにでも斑入りはあるものなんですね~e-456

緑の鈴錦は枝が取れますので、挑戦してみたいわe-267
と思われましたらメールでもくださいませ~e-420


せんたろうさんは特にサボテンに詳しい先輩ですe-267
サボテンの事はなんでも教えてくれる・・・
はず・・・e-319

| | 2009/10/05 22:18 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://kaleidoscopesp.blog118.fc2.com/tb.php/10-bf9a91b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

