万華鏡~kaleidoscope・Succulent plants~

鈴の趣味(多肉・園芸・羊毛フェルト)のお部屋です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルビネの傷

これは千葉千さんにいただいたメセブリ

Bulbine mesembryanthoides
ブルビネ

一緒に入っていた立派なリュウリンさんに挿されてました(笑
葉を取ろうか悩んだのですが・・・
なんか綺麗だったのでそのままにしています
なんかキラキラしてて綺麗じゃないですか???

メセブリは
あさりさん・千葉千さん・肉美さん・ころさん
にいただいてます
うち3株は開花株と思います
みんな実生苗だと思うので交配出来るし種が楽しみです♪
実生1年半で咲かせてしまう方もいるらしく、上手に育てたらそんなに成長してくれるみたいです!

少しタイプは違うけど、花アロエとも交配出来るのかなぁ?
花アロエは2種持ってたんだけど(オレンジグラデーションの花と黄色の花)
1種しか残ってないです
てか、花鉢に紛れこんでて残っててビックリ!
どっちが残ってるのかなl?
黄色だとうれしいのだが多分オレンジだろうなぁ^^;


ブルビネって検索してもあんまりHITしないですね~
ほとんどメセブリと花アロエ!
どのくらいの種類があるんだろう?


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Bulbine | 00:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうなんですよねー(^-^)
メセブリの中身はつぶつぶキラキラみずみずしくてきれいなんですよね。
そのままにしておいてもきっと・・・・・・。

ブルビネ属地味なんですよね。
ハオみたいな感じのもあったような気がします。
何しろお姿の統一性もなくて。。。

| 肉美 | 2009/11/09 12:36 | URI |

 傷を楽しんでいるのですか?
 ちょっと考えられないですが、分かるような気も・・・。
 多肉にも、「脛に傷持つ」ってあるのですネェ。

| fufufuのfu | 2009/11/09 18:33 | URI |

梱包下手でm(__)m。
聞いた話ですが、深植えにすると太り葉の先端の尖らずハオルチアのギョクセンみたいな感じに地面に対して平行になるらしいですよ!。沢山いただいたようなので、今の時期蒸れも少なそうなので試してみては!。

| 千葉の千太郎 | 2009/11/09 21:10 | URI | ≫ EDIT

千葉千さん

竜さまが強すぎるんです!(笑
竜さまも見てもらわないといけないですね(´∀`*)
でも竜さまのおかげで良い物が見れました
普段絶対見れないようなキラキラでしたし♪


深植えですかぁ~
やってみます!
でも、日照足りてないから葉先がとがったままかも?(苦笑

| | 2009/11/09 23:46 | URI | ≫ EDIT

肉美さん

そうそう!
調べたけど見た目バラバラな割に品種があまり沢山ない?
HITしないだけ?
ハオルチオイデスはかっこよかったです!
きっと肉美さんが好きな感じ(´∀`*)

| | 2009/11/10 00:04 | URI | ≫ EDIT

fuさん

成長に支障がなければ良いんです(´∀`*)
綺麗でしょ~
キラキラ♪

ちょっとおいしそう・・・w

| | 2009/11/10 00:08 | URI | ≫ EDIT

ごねめんなさい。情報に一部間違えがありましたm(__)m。
先端がなくなり、切り株状になるのは夏とのことでした。
今から深植えでは、無理みたいです。
ガセネタでm(__)m。

| 千葉千 | 2009/11/10 09:03 | URI | ≫ EDIT

千葉千さん

夏なんですか!
なら夏に挑戦してみますね♪
上手にしないと完全休眠して葉が見れないかも???

| | 2009/11/10 11:23 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://kaleidoscopesp.blog118.fc2.com/tb.php/105-55e396f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

