万華鏡~kaleidoscope・Succulent plants~

鈴の趣味(多肉・園芸・羊毛フェルト)のお部屋です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あら~溶けてる・・・

本日待ちに待った銀風車(バイネシー錦)が

Sabun Alamiさん

から到着
ショップから葉挿し苗を2つ
オクで親株とロゲルシー錦
おまけでセンペル色々頂きました
Sabun Alamiさん


梱包はいでる時に、銀風車(親株)の新聞がだいぶ濡れていたので
不安いっぱいで開封すると・・・
的中
蒸れて葉っぱが黒く半透明
ブヨブヨになった葉の部分は茎まで黒緑で少し透明感が・・・
ヤバイ?
やっぱヤバイ?
葉のふちが黒く半透明になってる部分の葉も取りました
葉挿し出来れば良いんだけど・・・

現在の状態
葉がほとんどないですヘ(゚∀゚ヘ)
銀風車
残りの葉もところどころ半透明。。。


店主さんに茎も切るべきか問い合わせ中
とても丁寧に色々教えてくださる店主さんですのでアドバイス頂けると思っています
予算かなりオーバーだったのですが、店主さんが良い方だし色々アドバイスくださる方なので
良いか!と思って購入したんですよねつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

あぁ~
どうしよう~
なんとかなればいいんだけど(´Д⊂ヽ
検索したら気難しいみたいなのでダメにしちゃうかも(TдT)
ハオならなんとでも出来るんだけど・・・
不安でいっぱいです
体調悪いですヽ(*´∀`)ノ
昨日から微妙に寝込んでますlololololol

すみません
葉や葉挿しの苗をおわけする約束をしていた方々
しばらく無理そうです
最悪小苗が大きくなるまでお待ちください(´Д⊂ヽ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 購入レポ | 13:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。右上の画像の左の下は透明になっているのでダメだと思われます。右側のものはこれから根が出てくるでしょう。そんなに葉が取れてしまいましたか?こちらから出る時は気温はプラスで凍結するほどではありませんでした。なるべく郵便局の滞在時間が短いようにぎりぎり集荷19時まで自宅においていました。結果的によろしくないことになり申し訳ありません。
ハオと違って生長は早いのでこれから春まで室内だと生長することになります。徒長させないように頑張ってください。あと葉挿しは御存知だと思いますが少し土に埋めてあげるほうが根が出やすいです。

| テロテロ | 2009/11/13 20:56 | URI |

テロテロさん

さっそくありがとうございます!
開封時は5枚ほど完全にぶよぶよになって外れていました
残りは黒くなった部分が溶けている葉だけ外しました
葉挿しのが元気だったので蒸れだと思います
こちらはまだ昼は温かいので

葉挿しは少し土に埋めた方がよいのですか!
ありがとうございます
しばらく乾かして土に埋めてみます
しばらく雨が続くようなのでこのままそっとしておきます

詳しくアドバイスありがとうございます!

| | 2009/11/13 21:49 | URI | ≫ EDIT

この種類は葉挿しから斑入りが出てくる確率はうちでは9割でしたのでかなりの確率で斑入りがでてきます。
もし原種に戻ったら胴切りしてください。斑入りが出てくる可能性がまだあります!

| テロテロ | 2009/11/13 22:14 | URI |

テロテロさん

おぉ!
先祖がえりしても戻る確率があるんですか!
それは良い事を聞きました(´∀`*)
頑張って増やします!
また色々教えてくださいね(ノ´∀`*)
やっぱり信用出来る所で買うとアフターして頂けるのでいいですね!
新しい商品の追加楽しみにしてます♪

| | 2009/11/14 00:37 | URI | ≫ EDIT

 「郵送中の蒸れ」、心配ですよネ~。
 私も何度か経験しました。
 梅雨時は特に可能性が高いのでしょうネ。
 多肉のアクシデントに体調不良、お大事にして下さいネ。

| fufufuのfu | 2009/11/16 20:49 | URI |

fuさん

ちょっとした事で植物はダメージ受けたり
弱い種ならばなおさら怖いですね~
交換なら
ゴメーンまた送るわ(ノ´∀`*)
でOKなんですけどね
個人の趣味でもお金かかわるとね~(苦笑

| | 2009/11/18 09:10 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://kaleidoscopesp.blog118.fc2.com/tb.php/112-f59ab053

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

