万華鏡~kaleidoscope・Succulent plants~

鈴の趣味(多肉・園芸・羊毛フェルト)のお部屋です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジムへ行くぞぉ~!

最近アップのペースが落ちてますね
体調不良とともにネタ不足でもあります
(ゴロゴロしてたから)

今日は久々に
緑の鈴錦
緑の鈴錦 その後
植え替えてからは
すこぶる調子がいいようだ(´∀`*)
自然にモコモコなるのは良いが、人工的に盛ると蒸れて腐るみたい(´Д⊂ヽ

教訓
群生株を購入したら、めんどくさがって束にして植えず・・・
1本1本丁寧に植え付けましょう(当たり前


先日ダメージ株でSabunAlami さんから来た銀風車
外した葉っぱはすべて黒く干からびて行きました
やはりダメージだったんですね
まぁ黒でぶよぶよっていったら他にないですよね^^;
本体に期待~


今日は久々にスポーツジムに顔を出そうと思います
1カ月くらいサボったら電話が来た(笑

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Senecio | 09:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まぁ ボチボチやりましょうv-392
私もここんとこネタなしv-395
緑の鈴はメッチャ難しいね・・・
寒さ対策はどんな風にするの!?

| ぱぴ丼 | 2009/11/18 18:24 | URI | ≫ EDIT

ぱぴ丼さん

寒さ対策・・・
しないかも?(笑
大阪=ピレアが露地栽培で越冬してる
ってイメージが==;

| | 2009/11/18 19:25 | URI | ≫ EDIT

緑の鈴錦、立派になりましたね!!コロコロでかわいいです♪
頂いた子はいつこんなに立派になってくれるかしら?!

素朴な疑問なのですが・・・ダメージ株って新しい株と交換もしくは返金じゃないんですか?
植物の場合はこういう考え方はNGなんですかね・・・。すみませんド素人な考え方でm( _ _ )m

ジム、過去に通っていましたが私はダメでした(-_-)
鈴さんは是非続けてください!!!

| 肉美 | 2009/11/18 19:52 | URI | ≫ EDIT

こんばんは~。
緑の鈴錦、本当に上手に管理されてらっしゃる!素晴らしい!
私は冬に枯らしたっきり、コロコロ系セネシオは手を出しておりませぬ。
ノーマルのは100均とかで買ったのがモリモリ増えて喜んでいましたが
一度こじらせると元に戻せないんですよね~・・。
美空鉾とかは楽なんだけど、これ系は苦手だから羨ましいですよ。

| ちまき | 2009/11/18 22:39 | URI |

肉美さん

まだ他にも鉢があるので、次なにか送る便があれば追加で送りますね~
蒸れトロの速度が速くて怖くて追加で入手したんですが・・・
必要無かったです(ノ´∀`*)

交換とか返金は売主次第かなぁ?
私は基本オクで売ってトラブルあったら返金+代品してます
まぁ、商品と対応が気に入らなければ次からは買わないって方もいるので怖いっす
口コミも怖いし(;´Д`)<私超ビビリー

私もダメそうだったんですが・・・
コーチから電話が来たら行くしかない(苦笑
これを気にボチボチ行こうと思います(´Д⊂ヽ

| | 2009/11/19 00:23 | URI | ≫ EDIT

ちまきさん

をぉ~
いらっしゃい♪

まだ越冬してないのでなんともですが(苦笑
ちまきさんのところは越冬が大変ですよね~
2年前位に寒冷地にいたので苦労はなんとなくですがわかります。。。

ほんとネックレス系は一度こじれると挿し木で更新した方が早いんじゃないかと思います!
意外と繊細なんでしょうか(´Д⊂ヽ

| | 2009/11/19 00:27 | URI | ≫ EDIT

 いただいた「緑の鈴錦」、今のところ順調に育っていますよ~。
 ただ、こんなにモサモサになるのはいつの日か?
 やはり「斑入り」が何ともいえませんネェ・・・。
 「人工的に盛ると蒸れて腐る」のですか?
 「ルビーネックレス」、やっちゃってます。
 どうしよう?
 垂れるままにしておいたら場所がないし・・・?
 100m位の鉢を作ろうかナ~?

| fufufuのfu | 2009/11/19 06:59 | URI |

fuさん

うちも挿し木にしたのはぜんぜん痛まなかったんです・・・
束にして植え込むとだめみたい!(当たり前

根元が盛られてなかったら大丈夫だと思いますよ♪

| 鈴 | 2009/11/19 15:57 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://kaleidoscopesp.blog118.fc2.com/tb.php/119-36ce2b54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

