万華鏡~kaleidoscope・Succulent plants~

鈴の趣味(多肉・園芸・羊毛フェルト)のお部屋です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タキタス ベルス錦

あさりさんに頂きました
タキタス ベルス錦
タキタス ベルス錦
少しは成長したかなぁ?
実験用の葉っぱは(葉挿しでも斑がでるか)結局色んなところに送ってしまい、植えこんだ後葉を取るのが面倒で・・・
葉挿しで斑が出るのか?
は送った先からの報告待ちという他力本願ぶりです(ノ´∀`*)

この子を頂いた時、コロさんからタキタスがグラプトになったと聞きビックリしたっけなぁ~w
グラプトのタキタス(○○)なのかタキタスというもの自体が無かった事になったのか???
コロコロ名前や属が変わっても、慣れ親しんだ名前と言うのはなかなか抜けないものですよねきっと(*´ω`*)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Graptopetalum(交配種含む) | 23:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

深緑が渋いですね~
名前だけじゃなく属も変わったりするんだ??初めてしりました~!!
ほんと多肉は奥が深いですね・・・

| satofu | 2009/12/07 12:48 | URI |

多肉にしろ、サボテンにしろよく属性が変わったり、下手すると科まで代わったりしますwww
午前中までパキフィツムだったものが午後にはパキベリアになったりなどは、日常茶飯事。。。。。
誰が決めてるかわかんないけど、やめてほしいなぁ~~そういうこと。。。。ww
わかんないものはSPにしとけよ~~~ってかんじです~w

| トロやん | 2009/12/07 15:26 | URI |

綺麗v-10
私、タキタスは何度チャレンジしても相性の悪い子ですv-12
上手に育てるコツって何かしらね~v-22

| ぱぴ丼 | 2009/12/07 15:30 | URI | ≫ EDIT

めまいが直ったようで良かったですね。

昔はTacitus bella(タキタスベルラ)って言ってました。
今はGraotopetalum bellumってなってます。
植物研究者が居るんでしょうね。
 
農作業(只今、プチベール・ベビーリーフ・ノラボウ菜)で背中に筋肉痛のコロコロでした。

| コロ | 2009/12/07 18:15 | URI |

コロさんのフォーロー

Graptopetalum bellum
(Moran & J.Meyrán) D.J. Hunt
これが正式名で、
属名種名のあとにあるのが命名者です。
タキタスの命名者がモランさんとメイランさんで、
その後にハントさんがグラプトペタルムに入れています。
名前が変わると覚える方は確かに困りますが、
分類学者さんも完全な人はいません。
産地のより詳しい調査、DNA鑑定などで時代の流れと共に変わっていくもので、
そうでなくちゃです。絶対じゃないんです。
例えば恐竜が爬虫類より鳥類に近いとか。
また逆に、能力のない学者さんの創った新しい名前が支持されないことも多くあります。
たとえば○○とか!

| ひろし | 2009/12/08 16:55 | URI |

satofuさん

結構コロコロ変わるんですよね~
知らない間に!
って事多いです^^;

| | 2009/12/08 18:59 | URI | ≫ EDIT

トロやんさん

あるある~!
花が咲いたら実は違う属だったとかあるあるー(笑

なんかSPは原種にしか使わないんだって
SPについても学者さんによって解釈が微妙に違ってくるらしいけど~
学名とかそういう難しい話はひろしさんが得意ですよね~(´∀`*)ウフフ

| | 2009/12/08 19:01 | URI | ≫ EDIT

ぱぴ丼さん

なんでしょうね~?
日焼けしやすいと聞きましたが・・・
基本丈夫な子ですよね
虫に好かれやすいとも!

| | 2009/12/08 19:02 | URI | ≫ EDIT

コロさん

学者さん達の考える事はよくわからないですが
理由があるのでしょうね~
定義とか
ベビーリーフ意外わからない!
農作業もされてるんですか~
忙しそうですね・・・
お身体気をつけてくださいね!

| | 2009/12/08 19:04 | URI | ≫ EDIT

ひろしさん

やっぱり学名とか難しい話はひろしさんですね!

学名の読み方って全然知らなかったというより
聞いても忘れてたのかもだけど^^;
DNA鑑定なんて事もされてるんですね~
ビックリ!

海外では交配の管理もしっかりされてるのかなぁ?
日本じゃ親不明のよくわからない交配種とか沢山あるけど・・・
分類的にはそういうのは全部
雑種
の一言で終わるんですよね~?

> コロさんのフォーロー
>
> Graptopetalum bellum
> (Moran & J.Meyrán) D.J. Hunt
> これが正式名で、
> 属名種名のあとにあるのが命名者です。
> タキタスの命名者がモランさんとメイランさんで、
> その後にハントさんがグラプトペタルムに入れています。
> 名前が変わると覚える方は確かに困りますが、
> 分類学者さんも完全な人はいません。
> 産地のより詳しい調査、DNA鑑定などで時代の流れと共に変わっていくもので、
> そうでなくちゃです。絶対じゃないんです。
> 例えば恐竜が爬虫類より鳥類に近いとか。
> また逆に、能力のない学者さんの創った新しい名前が支持されないことも多くあります。
> たとえば○○とか!

| | 2009/12/08 19:11 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://kaleidoscopesp.blog118.fc2.com/tb.php/134-24a9c90b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

