万華鏡~kaleidoscope・Succulent plants~

鈴の趣味(多肉・園芸・羊毛フェルト)のお部屋です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モンローさんの○○○

今日はモンローさん
少し前に安かったので2鉢購入

葉の丸くてピンクの強いタイプ
モンローA1
モンローA2

葉が細くて白いタイプ
モンローB1
モンローB2

両方とも同じ土(買ってから植え替えしてない)同じ環境(お隣さんでーす)で育てています

モンロー出生の秘密?を調べていただら

ラウリンゼ に矮化剤をかけられたもの。
らしいとの記事が
黒助もそうらしい。。。
なので葉挿しで先祖がえりすると言われている?

どうりで前育ててた時
モンローとラウリンゼはそっくりだなー
と思ってたわけだ

んじゃ、葉挿しだとラウリンゼに先祖がえりするんだろうか???
だとしたらモンローとラウリンゼ混ざってごちゃごちゃになってるんじゃ!?
ラウリンゼも実生苗の個体差半端ないから何とも言えないけど(苦笑
同じ交配の実生なら同じ名前を使って良いのか?ってのも疑問だし~
ずっとそれが疑問だしー
○○×△△=□□□ で作られた個体 = ○○×△△ すべてなのか?
個人的には交配で作られた名前のある品種は、その性質が固定された個体(クローンなど)だと思うんだけど
そういう難しい事はよくわからないのだよ。。。

そういやラウリンゼの片親リンゼアナって見た事ないな~
検索では出てくるけどさw

モンローにしても、黒助にしても
中国出身の子らしいという記事が多々ございました

今まで言葉としては時々目に入っていた矮化剤ですが
ちょっと検索入れてみました
(見るにはURL頭にh入れてくださいね。検索した方が早いですがw)

直リン抵抗あるんで面倒な事して申し訳ないorz


矮化剤Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%AE%E5%8C%96%E5%89%A4


えっと
つまり小型化しようとしたって事かな?
・・・小型化してる???
前育ててた時はほぼ同じサイズで成長が止まってたー
両方とも同じサイズの鉢だったからというのもあるかも?


こんなのも

矮化剤にだまされるな!
ttp://www.greenecho.co.jp/clm/clm_63.htm
生産者や花屋の使い方~?


一般的には徒長の抑制とコンパクトな苗を作るのに使われてるんかなー?
小さいひまわりなんかもこれで作られたとか書かれてます~
結構一般的な薬剤で、簡単に入手もできるみたいですね!
この薬品を使うかどうかには賛否両論あるみたいです


そうそう
今日ぱぴ丼さんから
おねだりをしていたツヤカタバミが届きました!
いつもありがとう(´Д⊂ヽ
また明日紹介させていただきます!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


えー
最後に
私は直接この子達導入にかかわったわけではございませんので
検索の記事にこういうのが載ってたよー
っていう噂?程度の内容です~
正解ではありございませんのであしからず!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Echeveria(交配種含む) | 18:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

随分個体差があるんですねー。そしてとっても厚化粧!
でもそこがまた魅力です(=^▽^=)
エケもハオも乱れてますよね。
「ウチは○○も□□も△△って名前で出してるよー」とか話しているのが聞こえました(とある会で)。
販売する側が売りやすい名前付けて(元々違う名前でも)売っちゃう場合もあるみたい(とある業者さん談)。
中国産は個人的に「何されてるかわかんない」って印象があります(-_-)

プレドテス?葉っぱ転がして増やしときますね♪

| 肉美 | 2009/12/23 00:35 | URI | ≫ EDIT

肉美さん

ですね~
人気のある子達はごちゃごちゃですね~
最終的に、可愛けりゃいい!
綺麗ならいい!
な私は品種不明であろうが気に入ろうが気にしないんですけどねっ
確実に同じフォルムで増やしたいなら胴切りして増やすしかないんでしょうね~きっと

業者さんの裏話恐ろしいですねw

プレドテス?楽しみにしてます!
これも、交配実生を適当に仮の名前で売っちゃって、他の名前で正式に販売されたとかありそーw

| | 2009/12/23 02:31 | URI | ≫ EDIT

最近パキがかなりいい加減だという話を目にしたところで納得していたのですが、エケもなのですね~。
業者がいい加減な売り方をしていたら、自分ではどうしようもないです~★
うちの近所の花屋では名札に「エケベリア」としか書いてないものを堂々と売ってます(笑)
それって、日本人のことを「人間」って言ってるのと同じくらいアバウトでしょーww
前はデビーを「エケベリア属デビー」って印刷してある札をみたこともあります(^-^;)
うちには八千代の札つきで全然違うのもありますし(笑)
たぶん松の緑かな~と思っています。←全然似ても似つかない

| しぇん | 2009/12/23 23:02 | URI | ≫ EDIT

しぇんさん

というより
日本の園芸自体がいい加減なんではなかろうかと思う(笑
サボタニ以外も結構適当ですよ~
ぁ、日本のと書いたのは海外がしっかりしてるって意味ではないです
海外の事はわからないので(ノ´∀`*)
最近はまだしっかりしてる方じゃなかろうかと。
一時なんにでもSPつけまくり~でわけわかんねーw
な時があったような???
業者さんより趣味家さんのがしっかり管理されてますよね~(´∀`*)ウフフ

| | 2009/12/24 05:06 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://kaleidoscopesp.blog118.fc2.com/tb.php/150-e52a295e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

