万華鏡~kaleidoscope・Succulent plants~

鈴の趣味(多肉・園芸・羊毛フェルト)のお部屋です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プロリフィカ  リトルビューティー  マクドガリー

クリスマスプレゼントとして師匠からGraptopetalum macdougalliiを頂きました
まずは画像から見てくださいっ

Echeveria prolifica
Echeveria prolifica


Sedum 'Little Beauty'
Sedum 'Little Beauty'


Graptopetalum macdougallii
Graptopetalum macdougallii

このGraptopetalum macdougalliiヤフオクなんかで売られてる子はEcheveria prolificaである事が多いみたい
というか、ほぼEcheveria prolifica?
そしてこのEcheveria prolificaもSedum 'Little Beauty'してよく売られている
こっちは簡単
業者がEcheveria prolificaをSedum 'Little Beauty'として売ってるだけ―!
これはかなり昔からっす
見分け方も簡単!
Echeveria prolificaがランナーを出して増えますっ
んで、見た目も結構違うと思うんですけどね~
Echeveria prolificaが純粋なエケなのか、Sedum 'Little Beauty'が純粋なセダムかどうかはわかりません
お花はちゃんとエケとセダムみたいです

んでGraptopetalum macdougalliiなんですが
上のような記事を読んで、おもしろー!って思って
海外サイトから適当に拾ってきた開花株の画像を師匠に見て頂きました
そしたら・・・
この人知ってるから手に入るかもー
って!
ビックリした!
本当に手に入るとは思ってなかった!
感動です(´Д⊂ヽ

んで実際本物を見た感想・・・
Echeveria prolificaとは全然違うやん!
Graptopetalum macdougalliiもEcheveria prolificaみたいにランナーで増えるんだっけ?
花が赤っぽいグラプト花ですっ
楽しみ~♪

ちょっと神経質みたい
難しいのかな?

来年は、この子の群生鉢を作るのも目標に入れようかな???
あっ、あと
色んな方にお礼をするのも目標~♪

あと、いつも同様
この記事は色々なサイトを見て、勝手に鈴が脳内変換したものなので
正解ではありません
勝手な解釈で書いています
ご了承くださいませ~



掲示板のバナーをはっつけてみました!
是非覗いてみてねっ♪




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Graptopetalum(交配種含む) | 08:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ステキなプレゼントもらえて良かったですね(´∀`*)
プロリフィカ、小型なのですか?かわいいね(^-^)
グラプトのマクドガリー、色目がエケちゃんみたいですねー。もう少しするとどんなお姿かわかるかな?!

ウチにもリトルビューティーっています。
ランナー(私は徒長して枝分かれしてるのかと思ってた)で増えるといわれれば・・・そうなのかもですが、見た目が鈴さんのお写真とは違います(>_<)
後で写真撮って掲示板に載せますので、見てみてくださいm( _ _ )m

| 肉美 | 2009/12/25 13:04 | URI | ≫ EDIT

うちにも「プロリフィラ」「リトルビューティー」って名前で買った子がいるけど、増えれば本物かわかるんですね~ Graptopetalum macdougalliiは真ん中がぎゅっと、キャベツみたい(笑)

| satofu | 2009/12/25 13:34 | URI |

ん~~。。。ちぃ~ともわかんないwww
ってか、うちのも確認してみよっとw
ヤフオクで買った子もいるしww
しかし、みんな容易に名前信じてはだめなのねww

| トロやん | 2009/12/25 17:55 | URI |

可愛い弟子の為に一肌脱いじゃいましたよ。
さぶっ!

某植物園からのブツなので、名前は
間違いないと思います。

| ひろし | 2009/12/25 18:59 | URI |

肉美さん

掲示板見ました!
感じ的にはプロリフェカっぽいかなぁ?と思いますが・・・
お花で確実にわかるみたいなのでお花待ちですね(ノ´∀`*)
リトルさんは背が高くなるみたい?

| | 2009/12/25 23:02 | URI | ≫ EDIT

satofuさん

花が咲けば確実ですよ~♪
プロリがエケでリトルがセダムってのは昔から言われてたので
まだゴチャゴチャだった事にビックリしました(笑

| | 2009/12/25 23:04 | URI | ≫ EDIT

トロやんさん

まずは札を疑え!
って言われる方もいますね(笑
信用出来る入手先だけから入手するのが一番なんでしょうけど・・・
そういうところは高い!(爆
そして、目新しい名前で好きなタイプの子が安く売られてたら・・・
手が出ちゃいますよね~(ハハハ

| | 2009/12/25 23:06 | URI | ≫ EDIT

ひろしさん

いつもありがとうございますっ!

こんな寒い時期に脱ぐと風邪ひきますよー(ノ´∀`*)

植物園からだったんですか!?
検索した画像と見比べても本物だと思います
やっぱグラプトはえぇなぁ~(´∀`*)

やっぱ日本っぽい物にしようと思います!アレ!

| | 2009/12/25 23:08 | URI | ≫ EDIT

はじめまして。

通りすがりのタニクオタクです。

私は、ちゃんとした多肉の専門店からグラプトのマクドガリーを購入したのですが、プロリフェラ似の偽者でした。
ただ、モノホンのマクドガリーは赤花、プロリフェラは黄花、偽マクドガリーはオレンジ花のため、私の考えでは、この2者の交配種ではと思います。

私も、以前リトルビューティーとして交換していただいたものが、プロリフェラだったため、交換していただいた方に確認してくださいと連絡したところ、音信不通になった経験が・・・

本当に、まだまだ多肉の知識が浸透してないとつくづく感じます。

以上、変な奴ですが、よろしくお願いします。

| 如月無水 | 2009/12/26 10:35 | URI | ≫ EDIT

如月無水さん

はじめまして♪

なんか海外の業者からの輸入物でも偽物?があるようですね~
如月無水さんが購入したものと同じかもしれないですね。
お花がオレンジなのですか!
それは是非見てみたいです!

交換した物の品種確認をしたら・・・
音信不通ですか><;

なんだか悲しいですね。

| | 2009/12/26 11:24 | URI | ≫ EDIT

プロリフィカとプロリフィラってまた違うんですか?
うちのプロリフィラは桜楠楓樺さんので、けっこう大きなロゼットになってます。見た目エケです。
今も氷点下の野外で耐寒実験中ですよー(゚д゚lll)
もしエケならエケ唯一の野外組です(笑)
リトルビューティはたぶん本物だと思うのですが(^-^;)
マクドガリーは知りませんでした!
なんだかわりと適当な名前で売られることが多いんですね、多肉ちゃん。

| しぇん | 2009/12/27 11:38 | URI | ≫ EDIT

しぇんさん

プロリフィラとプロリフェカは同じです(タブン
育て方によっては結構大きく育つらしいです!

多肉にかかわらず
園芸って結構適当なのかもー(笑

| | 2009/12/27 21:20 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://kaleidoscopesp.blog118.fc2.com/tb.php/154-ec5b0f4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

