万華鏡~kaleidoscope・Succulent plants~

鈴の趣味(多肉・園芸・羊毛フェルト)のお部屋です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実生オブ

数年前、何も考えずに実生したオブ系交配種
交配情報も残っていないのでただの雑種です!

実生オブA2009.12.26
実生オブB2009.12.26
実生オブC2009.12.26

他にも少し残ってますが、まともに育ってるのはこの2本のみ
休止中は一切触って無かったから…
生き残ってただけでも凄いとは思うんだけど(苦笑

今年が初めての花芽です
やっと一人前になりました
今年の花芽は株の成長の為切ります
奇特にも、うさぎさんが気に入ってくださったので
子供が出たら一番に貰っていただく予定(´∀`*)

こんなのもいます
実生オブD2009.12.26
アクミナータが片親でしょうね~


ハオは株が充実して来たら、狙った交配をしようと思ってます
まだそこまで苗がそろってないので、今年はリハビリ兼ねて咲いた子達での交配
種無事に取れたら良いけど~


掲示板のバナーをはっつけてみました!
是非覗いてみてねっ♪




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| Haworthia | 06:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実生からのハオ簡単なようで難しいね
株が充実するまでってちょっといかんわね~^_^;
いつも2年め位の夏にお星さまに・・・(T_T)

| ぱぴ丼 | 2009/12/26 16:57 | URI | ≫ EDIT

1枚目の実生ちゃん、素敵だね~(*´Д`)ノシ
ハオの実生はみんな表情が違うから面白いです。
去年挑戦したけどイマイチうまくいかなくて諦めちゃった。
メサからブラックベルディのタネを買って保管してるけどよかったら播いてみませんか?っていうかもったいないから播いてほしいwww
送料負担しますので欲しかったら声かけてください(^^)

| ユキ | 2009/12/26 22:17 | URI |

ぱぴ丼さん

2年目にダメになるんですか~
3年目ぐらいから急に成長早くなるとか聞きましたよ!
良い感じに育つ年と、全然ダメな年もありますしね~
実生は奥が深いです><

| | 2009/12/26 23:47 | URI | ≫ EDIT

ユキさん

そっちが好きな方は初めてかも!
デルシアナ系がお好きなのかなぁ?

ユキさん蒔かないの!?

| | 2009/12/26 23:49 | URI | ≫ EDIT

実生オブ、すっごく綺麗な色ですね~
私も花が咲いたらやってみたいです^^
まだ小さい苗ばっかなんで、咲く気配ナッシングですけどね^^;
実生倶楽部でいただいたハオは無事発芽して成長中です♪

| Ms.るぅ | 2009/12/27 16:37 | URI |

Ms.るうさん

交配は意外と簡単なんでぜひ♪
個人的に、交配のデータ管理が一番難しい(メンドクサイ?)

実生倶楽部さんの抽選
ハオは全敗でした(笑

| | 2009/12/27 21:32 | URI | ≫ EDIT

デルシアナは好きですよ~。大型になるそうなのでそのものは手に入れてませんが、多肉仲間さんが自家交配したものは持ってます。

もうハオルチアの実生はやらないので差し上げますよw

| ユキ | 2009/12/27 22:45 | URI |

ユキさん

大型種はあまり?場所の問題でしょうか~

もうハオ実生しないんですか><
うれしいですがなんかさみしいです!
是非実生はまたして欲しいですよ~(TдT)

| | 2009/12/27 22:51 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://kaleidoscopesp.blog118.fc2.com/tb.php/155-eb137088

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

