万華鏡~kaleidoscope・Succulent plants~

鈴の趣味(多肉・園芸・羊毛フェルト)のお部屋です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハウスとかね。

今日は切なく昔のハウスの画像を他人のSDカードから発見したので!

温室@兵庫の頃

これがメインで使ってたハウスでした(過去形
まだ作った直後で物も少なかった頃かな(苦笑
ハオばっかじゃね!
奥半分しか写ってないけど、手前もハオばっかでした^^;

これプラス3畳簡易ビニハが2プラス野外OK(センペルとか)は野外
場所がないと出来にくい寄せ植えや群生作りが好きでした♪

またいつか温室とかビニハとか手に入れてがっつりしたいです!


MIXIに新規登録してみました!
そっちにも他人のSDに入ってた昔咲かせたサボの花を載せてみたり(笑
MIXIされてる方そちらでもよろしく♪
登録されてない方、してみたいって方いましたらお誘いしますのでお声かけてくださいね♪

ぁ、今日愛知県の刈谷にあるらしい温室(植物園的な?)に連れて行ってもらえます♪
楽しみだなぁ~♪



掲示板のバナーをはっつけてみました!
是非覗いてみてねっ♪




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 万華鏡のおニクちゃん | 10:48 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハウスの中がすごい数ですね!
いいなぁ~いつかはこんなハウスを建てるのが目標です(^^)
しかし~かなり広そうなハウスなのにぎっしり詰まっていてすごいなぁ
水遣りに2時間くらいかかりそうですね

これ以外にもビニハがあるなんてすごすぎ!
庭も広くないと出来ない芸当ですね~いいなぁ

これだけの多肉を育てていた鈴さんだから知識豊富なのですね
納得の写真でした(^o^)

| かえる十兵衛 | 2010/01/06 12:44 | URI | ≫ EDIT

ハウスがあったんですね。すごい量!
これでも少なかった頃なんですね…
最盛期は「どんだけぇ」って感じだったんですか??
いいなぁ、私も庭があったらハウス置きたい!!
うらやまし~い。

| Ms.るぅ | 2010/01/06 20:36 | URI |

わ~!
すごいですね!!

多肉への愛情を感じます(人´∀`*)

| ☆みーた☆ | 2010/01/06 20:36 | URI |

明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願い致します<(_ _)>

多肉沢山~。
って、昔の事なんですか?
いつもこの意味が解らない・・・・。

MIXIやって無いけど・・・・。
何回か、誘われはしましたけど。
そろそろやってみようかな・・・・。
お誘い下さい(*^_^*)

| ヨッシィ | 2010/01/06 21:37 | URI |

ご無沙汰です~~。
愛知県にいるんですね??
行った温室はデンパークですか?レポ待ってます!!
愛知県で温室建てたら見学に行かせてくださいね!!

| なつ | 2010/01/06 21:56 | URI |

かえる十兵衛さん

このころは水遣りは一日仕事でした!
夏なんて何回この中で意識が飛びかけたか(笑
熱中症とか熱射病とか怖いですよ==;

このころはほんと広い場所で育ててました
今から思うと幸せでした(ニクに関してはw

またハウス持ちになるのが夢です♪

| 鈴 | 2010/01/07 03:18 | URI | ≫ EDIT

Ms.るぅさん

場所を選ばなければそんなに難しくないんですけどね
温室持つのは。。。
山とか田舎に行かないと金銭的に・・・
これ作った所はキャンプ場より山中でした(笑

最盛期は・・・
花芽が邪魔で見つけたら切るくらいゴチャゴチャしてました==;

| 鈴 | 2010/01/07 03:20 | URI | ≫ EDIT

☆みーた☆さん

多肉と犬猫が何より大事でした(笑

| 鈴 | 2010/01/07 03:21 | URI | ≫ EDIT

ヨッシィさん

よろしくお願いします♪

んと~
この場所から事情があって離れて(この時は多肉とともに大移動しました)
その後行った場所からも離れて(この時大処分しました)
現在に至る?(笑
聞いていただけるなら事細かにお話いたしますがw


MIXI了解です!
もう遅いので明日送りますね~♪

| 鈴 | 2010/01/07 03:23 | URI | ≫ EDIT

なつさん

おぉ!
そろそろメールでもしようかと思ってました♪

今観光で愛知にいます!
なんだっけ・・・
フローラルガーデンなんとかw
今日の1日遅くなりました><;
明日行って、夜大阪に戻ります~
家の多肉が無事か心配すぎる。。。

まだまだ先になると思いますが
愛知でも温室作れたらぜひ(作れなくても)何かのついでに遊びに来てくださいね♪

| 鈴 | 2010/01/07 03:28 | URI | ≫ EDIT

年末年始の忙しさで長い事来てなかったら、愛知に行ってたんやね。
もう大阪に帰ってきてるのかな?

身体には気をつけてくださいねー。

| ひとみ | 2010/01/10 16:45 | URI | ≫ EDIT

 このハウス、すご~く参考になりました。
 温室を作ったらこのように置くのですネ。
 な~るほど~。
 ただ心配なのは台風が来るとどうなるのだろう?
 今年は温室を作りたいと思っているのですが強風のことを思うと、今いち先に進めないのですが・・・。

| fufufuのfu | 2010/01/10 19:45 | URI |

ひとみさん

今日帰ってきました!
予定よりだいぶ遅くなった==;

体調は外に出るとよくなるんです(笑
実家が合わないみたい^^;

| | 2010/01/10 20:27 | URI | ≫ EDIT

fufufuのfu さん

これは・・・
最初農業用のパイプハウスを作ったんですが、1年目の冬でそれと加温だけではだめで
(加温してもハウス内のバケツが氷に・・・)
大打撃を頂いたため補強後です(苦笑
一番外はパイプハウス
パイプを深く埋めないとなんですが、うちは石垣で深く掘れなかったためハウスの内側にブロック?を並べて行きました
そのうちに木で作ったビニール張りの小屋を作ってもらいました
2重ビニールにして加温しても真冬は最低が氷点下いってたという。。。

しょうじき木製の小屋はおすすめできません!
夏通風できるように天窓や小窓を作らないといけないし・・・
でないと植物もですが、真夏ハウス内での作業に命の危険が伴います(実話)

台風は全然平気でした
山野頂上付近で台風や春一番など強風はしょっちゅうでしたが、ハウスはびくともしていませんでしたよ♪

| | 2010/01/10 20:35 | URI | ≫ EDIT

今日帰ってきたのですね♪
おかえりなさーい(^-^)
ハウス欲しい・・(笑)
うちの場合、寒さだけでなく鳥に食われないように安全な場所が必要です(笑)
目の前にあるアパートの車がうちの敷地のすぐ目の前に駐車するのも目が気になってヤですし★
広い中庭で誰の目も気にせず作業できたらなぁ♪
それにしても外だと2重でも氷点下になっちゃうんですね。
うち初めての冬でしたが空き部屋があってラッキーでした。

| しぇん | 2010/01/10 21:55 | URI | ≫ EDIT

しぇんさん

あの頃はハウスがあるありがたみより
ハウスの中でも凍る恐ろしさが勝ってましたが(笑
今になると贅沢だったなぁ~と(;´Д`)

冬最低気温がマイナス二桁
昼でも氷点下な場所だったので・・・
加温も安物でしてたし?

ほんと、都会だと人の目が気になりますよね~
山だと人の目なんて全然w
徒歩で行ける場所に住人のいる民家が3軒しかなかったですからね(´Д⊂ヽ

| | 2010/01/11 15:08 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://kaleidoscopesp.blog118.fc2.com/tb.php/161-8d4a09bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

