万華鏡~kaleidoscope・Succulent plants~

鈴の趣味(多肉・園芸・羊毛フェルト)のお部屋です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスローズ


かえる十兵衛さんの所でクリスマスローズのお話が書かれていて・・・
うちの子達も昔は綺麗だったのに。。。
と思い画像だけでも残しとこうと思いアップです(笑

クリスマスローズ1
クリスマスローズ2
クリスマスローズ3
クリスマスローズ4
クリスマスローズ5
クリスマスローズ6

兵庫に住んでた頃、私が毎日ちゃんとお手入れしてた時のです
クリスマスローズとかバラは丈夫だけど手入れしないと作落ちします
約1年間母に預けてたら
性質の弱い株(マメに手入れしないと枯れちゃう子)や難しい原種は枯れてしまってました
母は植物の生命力にまかせ放置する人なので^^;

クリスマスローズは引っ越し先に持って行けないと思うので
持って行けても2~3鉢?
なので画像だけでも

私はDDメインでSD少し。
SSは花を見て良い物だけを育てていました
DDは未開花も育てていたので形の悪い物とかもありましたが(笑
多肉よりクリスマスローズの方が良い物もってました^^;
クリスマスローズも多肉と同じくらい好きなのですが・・・
場所が無いと出来ないので(´Д⊂ヽ

同じ個体が何回か登場するかもしれませんが、見てやってください(*´ω`*)


掲示板のバナーをはっつけてみました!
是非覗いてみてねっ♪




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| 他植物 | 15:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!

とっても綺麗なクリスマスローズが一杯ですね!!!
綺麗で素敵なクリスマスローズを
拝見させていただきました!
ありがとうございます♪

| 三十路オンナ | 2010/01/13 15:52 | URI |

三十路オンナさん

はじめまして!
場所があればこの子達も一緒に移動するんですが・・・
なかなか(´Д⊂ヽ
クリスマスローズも交配が楽しくて、それの為の株を集めてたんです
私が育てられる環境を作れるまで実家で生きてたらいいんですけど(苦笑

| | 2010/01/13 15:59 | URI |

クリスマスローズ、実家にあったはずが今年は見なかったなあ・・・意外とお手入れいるんですよね??キレイなお花ですね♪

兵庫にも住んでらしたんですね。お引越しの多いお仕事なんですか??荷造りやら色々大変ですね~><

↓この花館でも多肉イベントあるんですね!!いつごろなのかしら??また、覚えてたら教えてくださいね~

| satofu | 2010/01/13 18:51 | URI |

satofuさん

クリスマスローズは手がかかる方かと!
基本丈夫な子なんですけどね~

引っ越しの多い人生?です(笑

いつ頃だったかなー
またわかったら書きますね♪

| | 2010/01/13 19:00 | URI | ≫ EDIT

> 母は植物の生命力にまかせ放置する人なので^^;

おいらも結構そんな感じです!。

| ちばせん | 2010/01/13 19:29 | URI | ≫ EDIT

クリスマスローズって植えっぱなしでいいんだと思ってましたΣ(゚д゚ll)
もらったのを地植えしたんですが、また葉っぱをカットしてません。
今雪が積もってるし、まだしばらくは雪が積もる地方だからいいのかな?
憧れのお花ですが鉢で買おうとすると¥3000以上はして、高級なお花という感じがしています。
それにしてもシングルもダブルもみんな綺麗ですね!!
育てるの上手なんだなぁ(´W`*)

| しぇん | 2010/01/13 19:32 | URI | ≫ EDIT

わぁ~(*´ェ`*)

とっても綺麗ですね!
クリスマスローズ
お手入れが難しいのですね。
鈴さんの愛情がいっぱいですね(*^_^*)

| ☆みーた☆ | 2010/01/13 21:52 | URI |

千葉千さん

いやいや・・・
感覚が違いますよ(笑

うちの母の放置は半端ないですよ!
帰宅したら胡蝶蘭が玄関前で頑張ってました(;´Д`)
さすがに大阪でも胡蝶蘭は・・・

| | 2010/01/13 23:29 | URI | ≫ EDIT

しぇんさん

地植えだと植えっぱなしでもOKかも?
鉢でも生きてるだけはOKです(´∀`*)
基本は丈夫な子だし・・・
バラも同じですが、綺麗に育てるには手がかかります
私は葉切りも1鉢ずつハサミの消毒してましたし・・・
毎日何かしらしてました(クリローとバラは


でも多肉も毎日いじりまわしてるかもw

| | 2010/01/13 23:34 | URI | ≫ EDIT

☆みーた☆さん

植物のサイクルとかわかって育てたら
クリスマスローズは丈夫なので難しくはないんですよ~
母はそういうの無視しで育てるので^^;
休眠中に肥料ブチ込んだり・・・
植え替えしたり・・・

| | 2010/01/13 23:36 | URI | ≫ EDIT

綺麗に咲かせてたんですね~
種類もたくさんあってステキです^^

うちにも2鉢白いのがあります。
ミヨシってところのが懸賞で当たったんですよ^^
最初はめっちゃ小さい苗だったけど、今年で4年目になって大きくなりました。
今はようやく蕾っぽいのがあがってきたところです。
咲いたらUpしますね^^

| Ms.るぅ | 2010/01/14 11:29 | URI |

Ms.るぅさん

かなり凝ってましたから(笑
私何か育て始めると、必ず交配する!ってなるんですよねー^^;
なのでクリローはかなりツボだったんですよね(ノ´∀`*)

| | 2010/01/14 19:40 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://kaleidoscopesp.blog118.fc2.com/tb.php/167-3dd48495

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

