万華鏡~kaleidoscope・Succulent plants~

鈴の趣味(多肉・園芸・羊毛フェルト)のお部屋です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

姫足長ムシトリスミレ Pinguicula esseriana


姫足長ムシトリスミレ Pinguicula esseriana
食虫植物なんですが
多肉植物として扱われてる事もあり
育て方も増え方も同じ感じなので私も多肉植物として扱ってます
ムシトリスミレ2010.1
多分千葉千さんから頂いた子達の生き残り
庭を探したら3か所にいらっしゃいましたw
多肉と同じで葉っぱ1枚でも増えます
多肉より増えやすいかも?
私は多肉と同じ土で育てていますが
多分普通は水苔で育てるのかなー(食虫植物してる方はそうだと)

予定を繰り上げて明日からちょっとお出かけすることに
しばらく訪問出来ないかもしれません・・・
急用の方はPCメールか携帯メールかmixiのメッセでご連絡ください~



掲示板のバナーをはっつけてみました!
是非覗いてみてねっ♪


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 

| 万華鏡のおニクちゃん | 02:22 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!

食虫植物で多肉さんですか!!!
面白いですね♪

↓泥棒、ひどいですね。。。


P.S 昨日は素敵なコメント、
ありがとうございます!!!

| 三十路オンナ | 2010/01/22 09:58 | URI |

食虫植物ってこんなかわいいのもあるんですね^^
いろんな植物があるんだなぁ…

また旅行ですか??
楽しんできてください^^

| Ms.るぅ | 2010/01/22 14:10 | URI |

食虫植物って難しいのかと思ってました!!葉っぱからでも増えるなんてびっくり!

お花も咲くんですよね??以前、友達にあげたことがあるんですが嫌がられました・・・ こんな風に可愛いらしいのだと良かったかな(笑)

| satofu | 2010/01/22 14:28 | URI |

送った記憶あります!。
うちのも同じ感じの蕾が来てますので、今度写真持ってきますね。
こやつは、越水万年水べちゃべちゃでも、1月ぐらい水やらなくても元気です。暑さにも強く、凍らせた事はないのですが、寒さにも強いです。
おまけに、とれてしまった葉を転がしておくだけでガンガン増えます。理想的植物です。あまり虫をとらないのが…ですが。

| 千葉の千太郎 | 2010/01/22 14:30 | URI | ≫ EDIT

お気をつけて行ってらっしゃ~い。

虫取りスミレ、可愛いですよね。
今は居ないのですけど、これまたいつかは・・・。
予約してるので、来ると思いますけど・・・。
良いな・・・虫取りスミレ。
結構種類も有りますよね。

可愛いですよネ。
花がまた可愛い~ですよネ。
ツボミ付けてます?

| ヨッシィ | 2010/01/22 15:38 | URI |

これも去年欲しかったんだ~♪
うちの近くの花屋で3号鉢で¥500くらいでしたけど相場?
ただうちは害虫とか羽虫が多いから葉っぱが虫だらけになるのもちょっと怖かった(笑)
でも虫をあまり取らないんですか(笑)?
なら今度売ってたら買おう~♪

| しぇん | 2010/01/22 20:01 | URI | ≫ EDIT

すんげーいっぱい増えてる!!!

うち、乾燥気味に育てちゃって葉も丸まってないの。
安かったので買いたしてきちゃった。
室外管理なんです…よね?
うちも昼間は外に出すかなー。
かわいいから増えてほしい…

| ユキ | 2010/01/22 23:25 | URI |

可愛いね^^

食虫植物は育てたことないんだけど、これ可愛いね!!
ガンガン増えるんだね~すごーい♪♪
ツボミ上がってるってことはお花咲くんですよね!!
どんなお花が咲くんですか?

| ぷうたん029 | 2010/01/23 16:30 | URI |

可愛いですね~♪
すごく増えるんですね、たくましい!
お花気になります(*´ェ`*)

| ☆みーた☆ | 2010/01/23 19:01 | URI |

食虫さんと多肉さんは、お互い通じるところがあるみたいですね。
葉挿しは両者ともできるのがあるのは知ってましたが、最近、一部は根ざしもできると知りました。

そのロゼットはロスラリアあたりに似てるような・・・
・・・ン?、まてよ・・・ロスラリアも葉挿しができるのもあるけど・・・
行き着く先が一緒なら、個人的には多肉&食虫で手を取って、ラン人口を越せる日が訪れて欲しいものですな。




| 如月無水 | 2010/01/25 23:05 | URI | ≫ EDIT

そうそう以前植物園で見かけた時、ミズゴケに植えられてました♪
多肉っぽくて花も綺麗だし欲しいと思ったけど難しそうな気がして見るだけにしました。
↑土でもしっかり育つのねφ(..)メモメモ
花咲くのんが待ちどおしいね(^-^)

| ぱぴ丼 | 2010/01/28 16:21 | URI | ≫ EDIT

三十路オンナ さん

勝手に多肉扱いにしてるだけなんですが(笑

食虫も面白いです
虫取りスミレだけでも沢山種類があります!

ただ、多肉より入手しにくく
育てるのも難しい(気がする)・・・

| | 2010/02/08 12:54 | URI | ≫ EDIT

Ms.るぅ さん

旅行ではないんですけどね~
全く遊んでないし(笑

食虫はほんと面白いですよ
うまく育てた試しが無いので虫取りスミレしか育ててないですが^^;

| | 2010/02/08 12:55 | URI | ≫ EDIT

satofuさん

食虫難しいです!(個人的に
この子は比較的丈夫な子じゃないかなー
他にも葉挿しが出来る子いますよ♪
好きなんですけど、うまく育たないんですよね(´Д⊂ヽ

| | 2010/02/08 12:56 | URI | ≫ EDIT

千葉の千太郎さん

葉っぱ小さいですからね~(´∀`*)
大型の虫取りスミレ
葉っぱ転がしてるので無事芽が出たら送ります~

他の食虫もこれくらい丈夫だったら少しするのになぁ~

| | 2010/02/08 12:58 | URI | ≫ EDIT

ヨッシィさん

可愛いですよね~♪
私国産タイプのムシトリスミレは枯らしちゃいます。。。
大型のがいるので増えたら送りますね(´∀`*)

食虫は入手しにくいのでなかなか集まらないですね~
難しいし。。。

| | 2010/02/08 13:01 | URI | ≫ EDIT

しぇんさん

相場はわからないです(笑
ネットか山野草の店くらいでしか見た事ないんですよね~
農協とかだとメチャ安いらしいですが!

虫・・・
いたら取ると思うんですが
というより虫が勝手にくっついてる?(笑
ムシトリスミレは葉っぱで食事をされるので~

| | 2010/02/08 13:03 | URI | ≫ EDIT

ユキさん

うちは日当たりが悪いのでコロコロになってくれないんですよ~
大阪なんでもちろん野外露地放置ですっ(ノ´∀`*)
寒さにもそこそこ強いので寒い地域じゃなかったら大丈夫なのかなぁ?
多少氷点下でも平気だと思います
前の家で生き残ってたからw

| | 2010/02/08 13:05 | URI | ≫ EDIT

ぷうたん029 さん

ムシトリスミレは花が可愛いんですよ~
てか食虫ってかなり花綺麗ですよ(*´ω`*)

是非機会があれば育ててみてください~
なんなら機会を作りましょうか(´∀`*)ウフフ

| | 2010/02/08 13:07 | URI | ≫ EDIT

☆みーた☆さん

お花まだまだ咲きそうにないです~
仲間な大型の方は年末からずっと咲いてるんですが^^;

| | 2010/02/08 13:07 | URI | ≫ EDIT

如月無水さん

食虫さんの方がかなーり繊細かなぁ?と思いますが
似てたりしますね~
多肉さんが丈夫なだけなのでしょうか!?

確かに肉厚なロスラリアって感じですね!ウンウン

ラン人口は手ごわいですね~
ランも多肉っぽいのあるし(´∀`*)
多肉は何となく育ててる方入れたらかなりのものだと思うんですけどね!

| | 2010/02/08 13:10 | URI | ≫ EDIT

ぱぴ丼さん

かなーり丈夫ですよ♪
私は土で育てた方が簡単に思ったんだけど・・・
ドンドン増える子なのだけど、意外と繊細だったり
食虫は面白そうだけど難しくて手が出しにくい(失敗多いんですなぜか

| | 2010/02/08 13:13 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://kaleidoscopesp.blog118.fc2.com/tb.php/180-3d2729de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

