万華鏡~kaleidoscope・Succulent plants~

鈴の趣味(多肉・園芸・羊毛フェルト)のお部屋です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日もハオ様は元気です

ご無沙汰でした
長く留守にしておりました・・・

実家に置いていた多肉だけが心配でしたが
やっぱり少し無くなってて
そして母が水をかけていたらしく・・・
溶けて消えてました(´Д⊂ヽ
そら、この寒さの中で水ばしゃばしゃかけられてたらねっ!

水はダメだと言ってたんだけどね。
早く脱出したいてす(TдT)


相変わらず元気だったのはハオ様です

Haworthia pulchella var. globifera
STC-Jさんで購入した子です
Haworthia pulchella var. globifera
花芽が少しだけ、ほんの少しだけ伸びてる(´∀`*)
ぁ、葉っぱも伸びてる(´Д⊂ヽ
これ系はもう少し日照欲しいなー
現状限界だからしゃーない

本家STCさん久々に覗いたら色々ハオ増えてる~♪
またそのうちお願いしよう
もちろん英語さっぱりなのでJの方へ(ノ´∀`*)


掲示板のバナーをはっつけてみました!
是非覗いてみてねっ♪


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 

| Haworthia | 13:26 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

色々とお忙しかったようですね!
また、ブログ更新されて、
とっても嬉しく思いました♪

冬は多肉さん、難しいのでしょうか?
私の家の頂いた小さな多肉も、、、
あまり変化が無く。w

色々とこれから、勉強させていただきます♪

| 三十路オンナ | 2010/02/08 14:46 | URI |

三十路オンナさん

忙しかったと言うより
いなかったというかe-350

真冬は加温してないなら水は切る方がいいんですよ
出ないと気温が急に下がった時に凍ってその後溶けちゃう事が・・・
大阪なら水切ってたら余裕なんですけどね~
あと1カ月もすれば余裕だったのにー
残念。
実家恐るべし。。。

| | 2010/02/08 15:15 | URI | ≫ EDIT

帰ってきたみたいですね!。
おかえり~。

| 千葉の千太郎 | 2010/02/08 15:28 | URI | ≫ EDIT

お帰りなさい~♪
お母様お水やりなんて寒いのに・・・・うちもお外の多肉ちゃんしなびてきてます><
早く春来てほしい~!!!

| satofu | 2010/02/08 18:04 | URI |

お久しぶりです^^
立派な花芽ですね~
うちのパルバにも花芽っぽいのが付いてました。
寒くてもじわじわ成長してるから観察が欠かせないですよね。

| Ms.るぅ | 2010/02/08 18:59 | URI |

千葉千さん

はい!
兄さんもご無事で(´Д⊂ヽ
寒かった事でしょう~

| | 2010/02/08 20:26 | URI | ≫ EDIT

satofuさん

まぁ、毎回長期外出すると何かはしてくれるので(笑
ほんと寒かったですよね!
今週温かくなったら寒さは戻ってこない(と思う)
とTVで・・・
ほんとかなぁ~w

| | 2010/02/08 20:27 | URI | ≫ EDIT

Ms.るぅさん

今種蒔きたいよー!
ってめちゃ思ってます><
そろそろ引っ越し完了してたかったわー
4月過ぎたらちょっと遅いよねぇ(メセン蒔きは
贅沢言えません!
多肉達もあと少し頑張ってほしいですね!
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

| | 2010/02/08 20:30 | URI | ≫ EDIT

おかえりなさい(*^_^*)

ハオさん、おっきな花芽ですね♪
名前が分からないのですが、うちの多肉に花が咲きました。
すごい嬉しいです。

| ☆みーた☆ | 2010/02/08 22:14 | URI |

☆みーた☆さん

ハオのお花はみんな同じように見えて微妙に違ったりするんですよね~
見分けれるわけではありませんが(ノ´∀`*)

なんのお花が咲いたのかなぁ?
そろそろ色々なお花が咲き始めるころでしょうか
楽しみですね♪

| | 2010/02/09 08:16 | URI | ≫ EDIT

冬は水をきった方がいいのですか。
冬が成長のコも?
外のは凍るからあげるときは天気のいい日中だけにしてます。
多肉部屋のセダムは普通にあげてたかも~。

引越しもうちょっとなんですね♪
楽しみですね(^-^)
それにしても鈴さんは優しいですね。。
もしうちで家族が毎回言いつけをきかないで多肉をダメにしたら怒りますよ~(笑)
センペルだっていただいたばかりのを全部札落ちにされたら・・★
せめて放置してくれるといいのにね(´□` )

| しぇん | 2010/02/09 10:44 | URI | ≫ EDIT

しぇんさん

そうですね~
地域にもよると思います
大阪では氷点下になる事が少ないので平気ですけど
(それでも減らします)
↑凍らないけど減らすのは、気温が低かったり日照不足だったりすると土が乾くのが遅いからです

凍るようなら断水のが安全ですね~
山頂付近に住んでた頃は加温しても最低が氷点下になってたので
夏型も冬型も真冬はすべて断水してました
雪で日照不足にもなりやすいので徒長防止も含めて
ただ水切れに弱い子は枯れない程度に湿気させたり(夕方には乾く程度の水)

耐寒性セダムやオロスタキス、ミセバヤなんかの国内産多肉とかは何も気にしなくてOKだと思います!

そうなんですよねーw
前回も同じくらい出かけてたんですが
その時は母も家にいなかったので全然被害無かったんですよね(笑

| | 2010/02/09 21:04 | URI | ≫ EDIT

コメント遅くなりました
お帰りなさい鈴さん

実家では多肉受難だったようですね
でもハオは強いですね~
写真のハオもとっても綺麗です
花が楽しみ♪

| かえる十兵衛 | 2010/02/09 21:13 | URI |

かえる十兵衛 さん

ほんとハオは丈夫ですよね!
もっところころだったんですけどねぇ~
これもころころにして群生にしたーいw

| | 2010/02/09 21:22 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://kaleidoscopesp.blog118.fc2.com/tb.php/181-aedbceb8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

