万華鏡~kaleidoscope・Succulent plants~

鈴の趣味(多肉・園芸・羊毛フェルト)のお部屋です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スミレの花はいつ咲くのか。

結構良い感じに徒長で伸びてたホムセン苗です
少しは見れるようになっただろうか?


エケベリア スミレ牡丹
スミレ牡丹 2010.2
エレガンス系には似たようなのが沢山あって・・・
きっと札を飛ばしたらわからなくなるであろう恐怖エケの一つ(ノ´∀`*)

スミレって言うにはちょっと淡すぎるかなぁ?
スミレもたくさん種類があるからこんな色のスミレもあるけどねぇ(´∀`*)

そろそろ気温が上がってくるのかなぁ~
気温が上がると成長も始って一安心なんだけど・・・
冬のダメージが成長とともに出てくる時期でもある。
気をつけないと取り返しのつかない状態になる事も(大阪だからあまり心配無いか。
これから気を引き締めないと!
と思いつつ、なぜか今夜行性。

本当のスミレはいつごろ咲くんだっけ?(忘れた
ムシトリスミレは大きい交配種は年末からずっと咲いてるし
小型種もそろそろ咲くのかなー
まだ蕾だぁ




掲示板のバナーをはっつけてみました!
是非覗いてみてねっ♪


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

| Echeveria(交配種含む) | 04:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

微妙なグラデーションがステキですね^^
↓の静夜もかわいいです。
うちのはめっちゃ徒長してます…
上から見たら鈴さんのと同じ感じですけど、横からみたら
「なんか別物」って感じ^^;
春になったら葉挿しで再生しようかなぁ。

気温が上がってくるとムシが心配ですよね~
センペルにカイガラムシの幼虫っぽいのが付いてて、ぞっとしましたよ。
被害が大きくならないうちに予防しなくっちゃ…

| Ms.るぅ | 2010/02/12 09:45 | URI |

Ms.るぅさん

たぶん成長するとにょきにょきするんじゃないかなー?と
よくにょきにょき暴れてる画像見るし(´∀`*)

センペルはカイガラ系の虫がつきやすいですよね~
夏に水切ると大体・・・
オソロシイ・・・

| | 2010/02/12 13:40 | URI | ≫ EDIT

赤がほんのり縁取っていて可愛いです~♪
スミレ牡丹って名前が春らしいですね!

前の静夜って小さい頃が一番可愛い気がしませんか??
すぐににょきにょき伸びてまん丸じゃなくなるし・・・
春になったら私も葉ざししたいかも・・・

| satofu | 2010/02/12 14:20 | URI |

スミレ牡丹、ピンク色のふちが
綺麗ですね(*´ェ`*)

気温が上がるとダメージがでてくる
時期でもあるんですね~(*・д・)φ
春を迎えるのは初めてだ~。

| ☆みーた☆ | 2010/02/12 21:21 | URI |

satofuさん

にょきにょき暴れてるのも味があっていいんですけどね~
グラプトとか!
ただ、あまりでろんと伸びたら容赦なく切ります(´∀`*)ウフ

もうスミレ咲いてるんだって~!
春もすぐそこなんですねぇ♪

| | 2010/02/13 02:22 | URI | ≫ EDIT

☆みーた☆さん

寒い所に住んでた時は
サボとか成長の遅い多肉とか良くありました
成長止まってて致命的なダメージに気がついてなく
成長が始まると同時にダメージが進んで・・・
って(´Д⊂ヽ

これ系はふちが良いですよね♪

| | 2010/02/13 02:24 | URI | ≫ EDIT

↑聞きづてならない話ですねΣ(゚д゚lll)?!
直ダメージの他に安心した頃またダメージがくるのですかー?!
しかも、、センペル水切ると・・・なんですかーー(号泣)?!
怖いよーー(泣)

すみれ牡丹のほんのりした色合いがカワイイですね♪
うちの葉挿しじゃない静夜、ずっと動きがなかったのですが、下葉の隙間に子株があちこち見えてきました!
うちはあまり徒長はしてないけど静夜は茎立ちしやすそうですね。

| しぇん | 2010/02/13 22:47 | URI | ≫ EDIT

しぇんさん

動き出すと止まってたダメージまで動き出す事が・・・w
クリスマスローズとか結構言われますよ~
休眠中わからなかった病気が成長始って一気にーって(;´Д`)
恐ろしいですよね。。。
なので成長始まったらこまめに観察した方がいいかなーなんて(ノ´∀`*)

あくまで、個人的な意見です!
絶対ではないですよ!!!

あの虫は乾燥してる方がつきやすいらしいので・・・
(*´ω`*)つ「オルトラン」
ですねっ!

ずっと変換ミスしてたのに今気づいた(聖夜
Echeveria derenbergii
で調べたら何種類か出てきた
タイプがあるのかなぁ?
海外サイトの大群生迫力やわ~
しぇんさんの子もあんなふうに・・・
なるのかなぁ~w

| | 2010/02/14 05:03 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://kaleidoscopesp.blog118.fc2.com/tb.php/186-7d9fd47e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

