万華鏡~kaleidoscope・Succulent plants~

鈴の趣味(多肉・園芸・羊毛フェルト)のお部屋です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅くなったけどぉ~

かなり遅くなってしまいましたが・・・
ヨッシィさんにセンペルを頂いたので紹介おば。

ヨッシィさんセンペル2
ヨッシィさんセンペル1

1トレイにまとめて植えてあります
この方が日当たりの良い所に置けるので^^;
本当に紹介が遅くなっちゃったよ~

いや、植え付けは当日しましたよ!

私情で月の半分は家にいないんですよ。
7日からまた出かけますヨ。


センペルといえば去年あさりさんに頂いた子達も元気です
うちは日当たりが弱いのでこんな感じになってしまいます^^;

あさりさんセンペル2
あさりさんセンペル3
あさりさんセンペル4
あさりさんセンペル1

所々異常に伸びてるのは徒長ではなく花芽です
長期間不在な事があるので・・・
どうしても発見が遅れてしまいます
ここまで来たら咲いてもらいましょう!



☆おまけ☆
斑入りワイルドストロベリー2010・6
斑入りのワイルドストロベリーです
やはり丈夫w
ランナーが出てきました(´∀`*)ウフフ
ヨッシーさん、うまく苗が取れたら送りますね(ノ´∀`*)
諸事情で(場所とか色々)まだ購入時のポット苗(; ・`д・´)



ブログより掲示板メインで顔だしすると思いますので
アップがなくて、そういやあいつぞーしてるかなぁ~?
と思っていただけましたら掲示板覗いてやってくださいませ~
TOP左上と日記最下部から飛べますので(ノ´∀`*)

是非覗いてみてねっ♪


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

| 万華鏡のおニクちゃん | 23:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

そして、お久しぶりです!
お元気でよかったです!!!

多肉さん、沢山元気なようで
よかったです!!!
またブログも訪問させていただきますね!

| 三十路オンナ | 2010/06/03 10:30 | URI |

すご~い!

センペルきれいですね♪
大きめの鉢に寄せ植えするのも素敵ですね^^
うちにも花芽が出てる子がいますよ…
切っちゃおうかと思ったけど、もうずいぶん大きくなってるので咲かせてあげることにしました。

センペルの夏越し、初めてなんで
うまくいくか心配です…

| Ms.るぅ | 2010/06/03 10:58 | URI |

群生してて綺麗ですねー♪
前にひっくり返った苗も特徴がでて無事に名前がわかったみたいですね(^-^)
よかったよかった♪
しっかし花芽ΣΣ(゚д゚lll)!
すごいですね!
同じ品種がいっぱい咲きそうに見えますけど大丈夫?
うちでは今のところ花芽がでちゃったのは2種だけで助かりました。
どういうきっかけで花が咲いちゃうんだかわかりませんよね~。

| しぇん | 2010/06/03 13:44 | URI | ≫ EDIT

久しぶりです。
センペルは寄せ植えが好きです。
今の時期に小さいのをばらばらに平鉢に差しておき、
1年後の色づきがおもちゃ箱をひっくり返した様で
楽しいです。

Ms.るぅさん
初めてのセンペル夏越しですが、
梅雨の時期の長雨に当てなければ大丈夫ですよ。
温室や窓辺置きより一年中外栽培の方が良くできます。
鉢底も床等から浮かして置くと良いですよ。

鈴さん
新ヒントニーからの子供達、カシミヤタイプのように
モコモコですね。
親から外して栽培してみて下さい。
家に有るのからはこんな子は出ていません。
鈴さんちの居心地が良いのですね。

| コロ | 2010/06/04 06:12 | URI |

三十路オンナさん

こんばんわ♪
いつもありがとうございます><
なかなかお伺い出来てないですが・・・
忘れられる前に顔だしますっ

| 鈴 | 2010/06/04 14:30 | URI | ≫ EDIT

Ms.るぅ さん

こうすると品種がゴチャゴチャでわからなくなったりしそうで怖いんですけどね(苦笑
場所と日当たり確保の事情から単品植えは不可でした><;

夏・・・
強い子はほったらかしでもOKなんですけどねぇ~
小型の産毛系は弱い気がします
私も溶かさないように気をつけないと・・・

| 鈴 | 2010/06/04 14:32 | URI |

しぇんさん

いや。
ひっくり返したのは札落ちのままです(笑
特徴が出てきてもやっぱりその特徴すらそっくりっていう~ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

花芽。
昔 冬の低温に当てて日当たり良く育てると咲きやすいと聞いたんですが
良くわからないです^^;

そうなんですよ!
なぜか花芽が出てるのは同じ品種ばかりなんです!
全然出てないのもあるのにぃ~!!!
不思議ですねぇ~^^;

| 鈴 | 2010/06/04 14:35 | URI | ≫ EDIT

コロさん

ご無沙汰です~♪

センペルの札落ちを色々寄せ植えたら綺麗ですよね~(*´ω`*)
この子達ランナーがびょーんで品種混ざりそうで怖いんですけどねぇ(苦笑

梅雨の長雨めちゃ心配
夏の台風とかも
溶かしそうで怖いわぁ~==;

ヒントニー
意外と頑張ってくれてます!
これからドキドキ
大阪は温かいですからねぇ~
冬は丁度良かったんでしょうか
夏が怖いです
怖すぎます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

| 鈴 | 2010/06/04 14:38 | URI |

こんばんは~!

花芽がズラリ、ある意味圧巻ですね。
同じ時期に生まれた株は一気に開花期入りしたりするので
毎年爆弾はどこだ~ってな感じでチェックしてます。
我が家も今年、揃って咲く種類がいた模様~。

トレイ植えでこの群生はやっぱりいいものですね。
うちも今期、大鉢は合計2つ増える予定です。
青森でも真夏は溶けたりするから油断は出来ませんが(汗

| ちまき | 2010/06/04 22:47 | URI |

ちまきさん

センペルの寄せ植えは素敵ですよね~♪
品種鑑定が出来ないから・・・
カラフル寄せ植えは札落ちじゃないと作れないですが(ノ´∀`*)

お花揃って咲いたら綺麗だろうなぁ~♪
センペルのお花って結構可愛くて好き!

青森でもセンペルにとって夏は過酷なんですねぇ><;

新しい子増えるんですか?
楽しみですね♪
私は今年は購入は我慢しようかなー==;
いつまで我慢できるか(ノ´∀`*)

| 鈴 | 2010/06/05 22:06 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://kaleidoscopesp.blog118.fc2.com/tb.php/196-d8ce547d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

