万華鏡~kaleidoscope・Succulent plants~

鈴の趣味(多肉・園芸・羊毛フェルト)のお部屋です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実生

簡単に栄養繁殖で増やせちゃう多肉植物ですが・・・
種まき(実生)で増やすってのも結構楽しいもんです
多肉の交配はハオ以外故意にしたことはないです
ハオ以外の実生と言えば、種を買う、勝手に出来た種を蒔く
くらいです

最近ベンケイソウ系の交配・実生をしたいなー
と思って検索して色々見てます
元々品種にこだわりがないので、これとこれの交配種を作りたい!
って思って目的の個体が出来るまで・・・
なんてタイプではありませんが^^;
確かに、これとこれだと可愛いかも?
とか思いつつハオ交配してましたけど
出てきた子たちはすべて可愛い
です!

わたしが一番気をつけないといけないのは・・・・
品種不明(両親不明)にしてしまう事
↑よくしてしまいます

これをすると大量の雑種、なんだか分からないもの、一見○○だけど実は雑種
なんてものが出来てしまうから
自分だけで処分してしまうならいいのでしょうけど
せめて親くらいは残しておかないとベンケイソウは見分けがつかなくなるだろうな
最悪交配したという事だけでもわからないと・・・
純潔と雑種の見分けが出来なくなったら最悪です;

先日購入した
オブツーサ実生
オブツーサ実生
ちょっと青いのは暗いせい~
これは両親が同じ品種なのか?
交配なのかもわかりませ~ん
見た感じアクミナータが入ってるのかなぁ?

うちのオブ交配種(札が消えてるので雑種です雑種)
オブ交配実生
以前見ていただいたのと同じ個体
これの兄弟で透明度の高い子がいます
トランシエンスあたりとかかってるのかも
そちらの方が好きなんですが・・・
徒長気味で綺麗に整ったらまた見ていただこう!

交配種といえばこの子
今日届きました
ミラーボール
ミラーボール
ミラーボール2
昔は超高級種でした!
よく増えるんでしょうねー
とってもお安くなっております

師匠からいただいたミラーボールちゃんも元気にしてます!
まだチビですが
スポンサーサイト

| Haworthia | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 種まきも、まして交配さえしたことがないので、この記事、参考になりました。
 今の私には「純潔と雑種」どころか、大体の名前も分からないので論外ですが、少しずつ実生についても勉強して行きたいと思っています。
 またいろいろ「こうはい」に教えて下さいね、先輩~!

| fufufuのfu | 2009/10/08 07:46 | URI |

fufufuのfuさん

私もあまり詳しくはないです
品種名(札)の維持があまり得意ではないので;
趣味でする分には楽しいですよ♪
実生をすると、時々思いもよらない素敵ちゃんに出会えたりします♪

私より遊びに来てくださってる先輩方の方が詳しいです
いつもお勉強させていただいてますe-330
わからない事や興味がある事に出会うと質問責めですよe-281

| | 2009/10/08 09:26 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://kaleidoscopesp.blog118.fc2.com/tb.php/21-5feae8f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

