万華鏡~kaleidoscope・Succulent plants~

鈴の趣味(多肉・園芸・羊毛フェルト)のお部屋です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蒔いてみる

先日オークションで購入した種を蒔いてみた

シゾバシス イントリカータ蒔き床

シゾバシス イントリカータ
という球根多肉
少し送って残ったものの半分を蒔いた
残り半分は危険分散で春に蒔きます~
↑いつもこれして忘れてゴミになるという。。。

熱湯処理や消毒などなどあんまり気にしない派なんだけど・・・
今回は久々なので土をレンジでチン殺菌いたしました(`Д´)ゞ

室内管理か野外管理悩んだけど・・・
野外管理にした
1週間して発芽しなかったら室内に戻します
うちは母が冬になると室内を暖房で常夏の島のごとく温めてくれるので(´∀`*)
今温度不足で発芽しなくても、暖房が入りだしたら発芽すると思われます!

どのくらいで大人になるんでしょう~
2~3年はかかるのかなぁ?

スポンサーサイト

| 実生 | 20:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 えっ? 「土をレンジでチン殺菌」ですか~?
 そんなことして大丈夫なんですか? レンジが・・・?
 「土をチ~ン」したら、その後の料理に影響しないのですかネェ???
 仮に「大丈夫」だとしても、我が家では許されるかナ~?
 もしやるのならカミさんの留守にコッソリと・・・。
 「何、このレンジ、泥臭~い」って言われそう。

| fufufuのfu | 2009/10/13 20:44 | URI |

fufufuのfuさん

熱湯をかけるとか、種をアルコール消毒するとか、定期的に園芸用の殺菌剤を散布するとか
言い出したらきりがないです

レンジで土をチンしたら、奥様に怒られること120%ですね(´∀`*)ウフフ

| | 2009/10/13 23:06 | URI | ≫ EDIT

シゾバシス イントリカータ、展示会で出会ったおじさまに頂きました。
採り蒔きとの事でした♪
育ちは遅いような・・・
只今、5年過ぎた位で直径1.7㎝と2.0㎝です。
どの位で大人!?
花が確実に咲いたんは去年辺りだったから・・・
3~4年はかかるかな・・・
それでも今年咲いたのは3個程・・・
それが小さいながらもなんとか種も出来て・・・
一丁前に発芽してビーズみたいな球根が並んでます。可愛いよ~(*^^)v

| ぱぴ丼 | 2009/10/15 19:42 | URI | ≫ EDIT

ぱぴ丼さん

いつ頃種ができるのかすら知らない(笑

結構のんびりやさんなんだね~(; ・`д・´)
小型種なのかなぁ?
花が咲いたら一人前と思うんだけどどうなんだろう。。。

開花までがんばってみます!

| | 2009/10/15 20:15 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://kaleidoscopesp.blog118.fc2.com/tb.php/40-882edd0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

