万華鏡~kaleidoscope・Succulent plants~

鈴の趣味(多肉・園芸・羊毛フェルト)のお部屋です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グラプト様

やっぱり朧月で多肉キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
な私はグラプト大好きです
しかし朧月、苗はまだない。
朧はっぱ
そして苗候補(´∀`*)
候補も何も、葉挿しが苦手な私でも99%大丈夫でしょう!


グラプトはなんか品種増えてますね~
今一番欲しいのが銀紅蓮(姫朧月)
こいつ絶対白牡丹や朧月並みに増える!
と思うのに・・・
オークションでは高値
販売店でも意外と高い
数年したらホムセンにいそうなのに(今でも白牡丹に紛れているそうな。)
無難に販売店で買おうかな。。。
ぁ、でも今月は無理
使い込みするくらいの勢いで買ってしまったから( ・´ω・`)


初想・アービーブロー・オパリナ・ベルナンセ・キュウ・シモンズ・ベラビギンズなどなどなどなども初めて見る名前
桜月が全然みかけなくなったな~
どこに消えたのやら


グラプトといえば
だいぶ一般的になった?グラパラリーフ(食べ物です)
発売当初、無料配布していたので貰ったことがあります
もちろん育てた(´∀`*)

最近暇だし、前から気になってたので生産元に問い合わせしました

朧月とどーちがうねんっ!
って内容で(笑

学名は同じらしいです
向こうは朧月とは違うと必死でアピールされてました(そりゃそうだ)
でも、学名が同じってことは朧月を食べれるように育てたものなんですよね?
って何回聞いても

学術名は総称として使用される場合が多く(この辺の文章に???でした)
そういう意味では朧月もグラパラリーフも同じ仲間になりますが、
グラパラリーフは多種多様の多肉植物から厳選し、土壌、水、
栽培方法(特許)において一般の多肉植物とは違うものとなります。

植物としての回答は曖昧で
多肉植物を育てていると細かい話を出したら返事が来なくなりました(爆
相手は植物に対する知識は薄い様子(うちより知らないんだから知らないと言っていいかも?)

まぁ暇つぶしになったからいいか(違

結果!

植物的にはグラパラも朧月も同じでーす
な回答だと思って良いと思いました

暇人の暇つぶしのお話でした~( ・`ω・´)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Graptopetalum(交配種含む) | 05:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

グラプト・ベルム・キングスターは園芸品種で、
グラパラリーフはパラグアイエンセの「農業品種」ってことかなぁ。
説得力ないです。ミネラルとかビタミンとかの違いを数字で示してくれると納得なんですけどね。
グラパラリーフを普通の環境で育てると、
グラパラリーフって呼べないのかな??
葉っぱの付け根を切って、葉ざしされないようにしてるとか、聞いたことがあります。せこっ!

かわいそうだし、無知な担当者さんのこと、
あまりいじめないでね!

| ひろし | 2009/10/15 18:30 | URI |

ひろしさん

これ書いた数時間後・・・

グラプトペタルム属のものを改良して食べられるようにしたものがグラパラリーフです。
日本では、品種登録されていますので、農林水産省としては、朧月とは別のものになります。

ただ考え方としては、朧月を食べられるように改良したもの、で構いません。

って返事がw


今は付け根切っちゃってるんですか!?
まぁ、無料で苗配布しまくってたみたいなもんですし・・・
自宅で育てたの食べて文句言われても困るでしょうしね^^;

| | 2009/10/15 20:07 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://kaleidoscopesp.blog118.fc2.com/tb.php/49-a890d0f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

