万華鏡~kaleidoscope・Succulent plants~

鈴の趣味(多肉・園芸・羊毛フェルト)のお部屋です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植木市@大阪

母親が寝起きの私を引きずり連れて行きました
植木市!
大阪城公園と鶴見緑地公園の2か所・・・
多肉はあんまりないいんですよねー(ブツブツ
寝てないので車酔いMAXでした(´Д⊂ヽ

そんな中
手に入れましたハオちゃんです
H.bolusii v.pringlei
MBB6927 W.Ripon SHE.
bolusii v.pringlei
ボルシーって言ったら、モケモケのキラキラを想像しますがこの子は細くて先がツンツンしてます!
非常に柔らかいです(´∀`*)

札が2本ささっていたので1頭売りかな?と思って聞いたら1鉢売りだったので即購入~
専門店では考えられない値段で売られていました!
状態はまぁ見ての通りでございますが~

送りつけるのに分解しようとしたら
大きいのを外すのに失敗し本当の意味での分解になってしまいました(´Д⊂ヽ
葉挿し用の葉っぱが沢山できました。゚(゚´Д`゚)゚。
ちゃんとカッター使えばよかったと反省・・・
ハオの葉挿しは時間がかかるけど・・・
うまく行ったらこの子が沢山増える事でしょう(´∀`*)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| Haworthia | 02:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

多肉販売されててラッキーでしたね(^-^)
ハオの葉挿しは未だ成功したことないです・・・
難しいね~^_^;

| ぱぴ丼 | 2009/10/19 05:14 | URI | ≫ EDIT

ぱぴ丼さん

1店舗だけ置いてました~
ホムセン品ではなかったです

ハオの葉挿しは根が出たらほぼ成功な感じがしますよ!
苗にするのに半年とかかかりますが(;´Д`)

| | 2009/10/19 06:13 | URI | ≫ EDIT

ハオの葉挿しってどないするの?
他のお肉みたいに、葉っぱちぎって挿すだけなん?

| ひとみ | 2009/10/19 12:29 | URI |

植木市、行ってみたいな~
都内は例会とか植木市ラッシュで、レポなんかを読んでいると行ってみたいけど、
交通費もかかるし、買いこんで持ち帰れなそうなんで、いつも行かないんですよ。
こういうところは安いのも魅力ですよね~。
普通に売られているのって本当に高いって思っちゃう。

私も同じものをオクで手に入れましたけど、たぶん半値位だったんだろうな~と想像してます。

| ユキ | 2009/10/19 13:21 | URI |

ひとみさん

そうそう
他のと同じ~♪
うちは根が出るまで土に乗せずティッシュの上に置いてたりするけど
そのまま土に乗せてもOKだし(´∀`*)
ハオは葉っぱを外すのがちょっと難しいくらいかな~?

| | 2009/10/19 14:15 | URI | ≫ EDIT

ユキさん

植木市は関西はそんなでもないですよ~
即売会も会場や主催者によりかなぁ?
関東、東海は多肉ほんと凄いと思います!
ホムセンや園芸店の品ぞろえすら違う(笑

最近はオクでもハオは安いですからね~
とはいえ、オクは値段の幅があってビックリしますね!
高い時は目を疑うし、安い時も同じにw

| | 2009/10/19 14:19 | URI | ≫ EDIT

 「寝起き」と「車酔い」の価値はあったようですネ。
 最近知ったのですが、植木市に多肉がでるのですネ?
 これからは「無視」しないで覗いてみることにしましょうかネェ。
 葉挿しして上手く行ったら、おこぼれでも何でもいいので、下さいネ~。

| | 2009/10/19 18:40 | URI |

昔はディシピエンスでした。ベイヤー師匠の間違いとは思いたくないですが、ボルシーらしくないです。

| ひろし | 2009/10/19 19:26 | URI |

fuさん

そちらだと結構あると思いますよ~
多肉
関東のが多肉強いです!
是非見つけてきてくださいね><☆

| | 2009/10/19 22:31 | URI | ≫ EDIT

ひろしさん

結構気が付いたらコロコロ学名変わったりしてますよね~
この子達は・・・
私はボルシーよ!オブツーサよ!と生えてるわけではないですしね(笑
分類ってどういう風にされてるんだろう?
何か特徴とか育ち方とか理由があってされてるものなのだろうか?

| | 2009/10/19 22:35 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://kaleidoscopesp.blog118.fc2.com/tb.php/58-221e9425

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

