万華鏡~kaleidoscope・Succulent plants~

鈴の趣味(多肉・園芸・羊毛フェルト)のお部屋です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハオ様静養中

以前見て頂いた真っ茶のレティーさん
相変わらず真っ茶ですが、綺麗な根が出てきておりました!
レティー根

このまま順調に回復してくれたらいいな~
回復の兆しが見れたのでもうしばらく触りません(笑


復活待ちその2はマクマトリー様
マクマトリー
一回徒長してその後焼けたらしい(;´Д`)
救出した時にはすでに根が溶けてない状態だったし
この方は復活まで時間がかかるでしょう・・・

んで、園芸店から通販で購入したチャイナ・エンペラー・ブルーレンズを抜きました
エンペラーが一鉢下葉溶けてたので・・・
なんとナメクジの卵が!
ほんとナメクジ怖いです==;
溶けた葉の下に子芽が出てました
子吹きしてらっしゃる(´∀`*)
土も表面が多肉専門店的な土だったので気にしてなかったのですが・・・
どうやら飾りでした!
土に入っているから後回しと放置してたんですが
とりあえず抜いて洗って乾かしてます
腐ったりしてる根があったので乾燥させてから植え付けようと思います!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Haworthia | 17:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナメクジはダイソーのナメクジなんとかって薬が良く効きます。なんだったかなぁ??

| ひろし | 2009/10/19 19:23 | URI |

 私も先日買ってきてそのままにしているハオルチアとコノフィツム2つがあるのですが、ヤバイかもネ。
 こちらの方が少し寒いので、ナメクジじゃなくデンデンムシが巣くっているかナ~?
 「気をつけよう、暗い夜道とお店の土」ですかネェ・・・?

| | 2009/10/19 20:00 | URI |

ひろしさん

ダイソーですか!
意外とダイソー(笑
行く機会もあると思うのでその時見てきます♪

| | 2009/10/19 22:32 | URI | ≫ EDIT

ナメクジの卵?!
見たことがないです!!
でも、その卵からチビナメが出てくるのかと思っただけでぞっとしますね。
生まれる前に見つけられて良かったですね(^-^)

| 肉美 | 2009/10/19 22:33 | URI | ≫ EDIT

fuさん

基本は植え替えの出来る時期であれば、購入した苗は植え替えします
苗の状態の確認と、自分の生育環境に合った土を使うのは大切なことだと思いますし
ただ立て込んでるとそのままになるんですよね~
反省(´Д⊂ヽ

| | 2009/10/19 22:37 | URI | ≫ EDIT

肉美さん

意外と綺麗です
半透明で丸い玉~
後数日発見が遅かったら苗がなくなってたと思いますけどね!(笑

| | 2009/10/19 22:38 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://kaleidoscopesp.blog118.fc2.com/tb.php/59-63ae6971

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

