万華鏡~kaleidoscope・Succulent plants~

鈴の趣味(多肉・園芸・羊毛フェルト)のお部屋です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

共同生活?

私はオキザリスも好きで以前沢山育てていました
妹の子供達がひっくり返してもうぐっちゃぐっちゃですが(; ・`д・´)

その中の一つ
ブラジルイエローが植わっていた鉢に、どうやら私ウィンクレリーさんを植えていたらしい!
ウィンクレリー とブラジルイエロー
ブラジルイエローさん
札がささってたから元々その鉢だとは分かってたんだけど・・・
植える時球根見当たらなかったから入ってないと思ってたんですよ(;´Д`)
何個か残ってたみたいで、ボチボチ出てきてます^^;
他の鉢からもオキザリスがポツポツ
札がないのやら混ざってしまったのもあるけど・・・
お花咲いたらなんとなくわかるからいいかなぁ?
(オキザリスハパピサンニキケバイイヤ(違))


ウィンクレリーは見た目に反して丈夫みたいですね~
下の方から沢山芽吹いてきてるし、挿してもすぐ根が出るし
デローンな株を買ったので、切り戻ししないとな~と思いつつ放置(´Д⊂ヽ


セダムと言ったらこの方!
昔育ててたヒントニーさんより毛が長いからカシミヤさんかな?と思ったけど・・・
無難にヒントニーさんで紹介しとこう
ニントニー
ころさんのプレゼントの中に入っていました(´∀`*)

やっぱりオケケは可愛いなー可愛いなー・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


さぁ~
準備してお出かけしてきますー
数日水がなくても生きていける多肉さんはおでかけしやすくていいね!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| Sedum(交配種含む) | 07:56 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いってらっしゃ~い(^◇^)/
オケケもいいけど、まんまるプクプクがかわいい(((((*^o^*)♪

| ひとみ | 2009/10/21 15:50 | URI |

何年か前に鈴さんにもらったオキ・フラバ、
黄色い花が咲いてます。
葉っぱがお気に入りです。

これは「新ヒントニー」だそうです。
カシミアとも違うようで・・・3品種あるのかな。
ころさんの話では、先祖帰りもするそうです。

のんびりしてきてくださいね!


| ひろし | 2009/10/21 19:57 | URI |

ふふっ お種球根が残ってたのかも~
土に混ざったら判別がつかない種みたいな小さな球根♪
私はお種球根って勝手に呼んでます(*^_^*)
うちの多肉鉢からもオキやらツヤカタバミやらニョキニョキよ(*^^)v

| ぱぴ丼 | 2009/10/21 20:04 | URI | ≫ EDIT

 「オキザリスの中の多肉」って、絵になりますネ。
 でも普通の植物と共同生活させると水の周期で、どちらかが犠牲にならないんですかネェ・・・。

| fufufuのfu | 2009/10/22 06:45 | URI |

なかなか書き込み出来ませんでした。

これはカシミヤでなく新ヒントニーと言われています。
カシミヤはもっと毛むくじゃらで私は雪男って呼んでいましたが、凍死してしまいました。
子供がいましたが、皆ヒントニーでした。
4・5年前カシミヤの親木というのを見ましたが、ヒントニーでした。

| コロ | 2009/10/25 06:02 | URI | ≫ EDIT

誕生日おめでと(*^・^*)
一日カキコミ遅くなってしまったけど(^^ゞ

| ひとみ | 2009/10/25 15:07 | URI | ≫ EDIT

ひとみさん

ただいまです~♪
とうとう○9歳になりました(´Д⊂ヽ

オケケでまんまるぷくぷくのヒントニーさんは最強ですね(´∀`*)

| | 2009/10/25 18:29 | URI | ≫ EDIT

ひろしさん

フラバ丈夫ですよね~
ヒントニー
新とカシミヤ同じだと思ってました!

| | 2009/10/25 18:33 | URI | ≫ EDIT

ぱぴ丼さん

お種球根!
しばらくは咲かないっぽいですね(笑
私はぱぴさんみたいに見分け出来ないから・・・
あちこちからニョキニョキされると品種不明だらけになりそうです(;´Д`)

| | 2009/10/25 18:34 | URI | ≫ EDIT

fuさん

意外と共存できますよ♪
みなさんの鉢は共存してます(´∀`*)

| | 2009/10/25 18:35 | URI | ≫ EDIT

コロさん

わ~い♪
本当にありがとうございます<(_ _)>

ヒントニー3タイプあるのをはじめて知りました!
カシミヤ=新
だと思っていたので・・・
親木は普通のヒントニーなんですね~
不思議
毛がなくなる事があるって事は・・・
毛が深くなるって逆も・・・?

| | 2009/10/25 18:38 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://kaleidoscopesp.blog118.fc2.com/tb.php/65-99bb7620

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

