万華鏡~kaleidoscope・Succulent plants~

鈴の趣味(多肉・園芸・羊毛フェルト)のお部屋です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰宅後

夜寝て夜中起きて多肉の植え付けなどなどしてたら雨が降ってきました
明日発送予定だった方
ブツを集めきらなかったので雨が終わってからになります
申し訳ない
もう少し待ってて下さいね(´Д⊂ヽ
しかし・・・
長期外出していたため、約束を全部覚えている自信がございません
いつまで経っても来ない・・・
って方はお声掛けてください
忘れてると思いま==;


んで
お出かけ中に買ってもらったものや、帰宅後沢山あった多肉ちゃんの一部を!

こちらは頂き物の一部を寄せ植えしました
寄せ肉
最初は真ん中に別の物を入れていたのですが・・・
今後の事を考えて入れ替えました
しばらくこのまま育てることになると思いますので・・・
見た目<育てやすさ
になりました(;´∀`)

これはお出かけ中に買ってもらったもの
斑入りタリナム
斑入りタリナム
そう!
あの三時草とかハゼランとか呼ばれてるアレです(´∀`*)
キズに弱く、こすれたりあたったりすると、すぐ葉が茶色く変色します(´Д⊂ヽ
ハゼランなら丈夫だと思うんですが、斑入りは初めて
実生でも斑入りになるのか?
また来春にでも実験~♪

そうそう
以前書いたアナカン吹雪シリーズ
ぱぴ丼さんから実生苗をいただきました
結果!

吹雪の松(これが基本種?)
吹雪の松錦(実生では斑は受け継がれない、または受け継がれにくい様子)
桜吹雪(実生でもあのピンクは出現、斑ではない?よくわからない!)

でした!
私の適当な記憶は一応合ってたみたい(´∀`*)

そういえば
帰宅したら葉挿しの子達が根やら葉っぱやら出てきてました
1週間近く見てなかったら結構な変化があるもんですね~

セネシオを沢山いただいたので、セネシオ畑(ハンキング)を全部ばらして植えなおしました
スッゲー苦手な緑の鈴錦が更に傷んでいたので
(良い感じに根がついたのはめちゃくちゃ元気そうだったのですが)
色々お話を聞いたり、自分の苗を見ていると理由に心当たりがあったので・・・
いやね・・・
植え付けの時・・・・・・
めちゃくちゃ適当に突っ込みました!
量の多い株だったので、まとめて突っ込みました!
下の方になっていた枝や株が蒸れて溶けて+ナメクジ攻撃の悪循環
これが一番の原因だ
わかっていたなら早く植え替えろや!
って怒りの声が聞こえてきそうですが(;´Д`)
春には綺麗なセネシオ畑になってる予定なので、綺麗になったら見てやってください(ノ´∀`*)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 万華鏡のおニクちゃん | 06:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

綺麗~♪
なんかうちのとは別物に見えます(^-^)
私も寄せ植えしよう・・・
掘り起こしせずに枯れたものの後に挿すだけの楽ちん植えだけどね(^^ゞ

| ぱぴ丼 | 2009/10/26 14:45 | URI | ≫ EDIT

ぱぴ丼さん

寄せ植えのお披露目楽しみにしてます!
本当にありがとうね~><
紅葉させてあげれたらもっと美人さんになるんだろうけどねぇ~

| | 2009/10/26 17:09 | URI | ≫ EDIT

お帰りなさい~ この花館って花博(何年前??)以来行ってませんが、こんなのあるんですね~
多肉にはまってから各地の温室に行きたい欲がいっぱいです(笑)
おみやげもこの花館で買ったんですか??
寄せ植えも元気に育つといいですね~♪

| satofu | 2009/10/26 20:06 | URI |

satofuさん

そうそう鶴見の!

おみやげは緑地公園の植木市です
今月いっぱいされてると思いますよ♪
温室は基本イベント時以外は販売してないです~

もう少しだけでも日照あればなんでもできるんですが・・・
となりのビルをなぎ倒したいです(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

| | 2009/10/26 20:40 | URI | ≫ EDIT

おかえりなさ~い(^-^)
頂き物達みんなプリプリでかわいらしいですね!
私もそろそろ送る準備始めますねーm( _ _ )m

| 肉美 | 2009/10/26 21:50 | URI | ≫ EDIT

肉美さん

ただいまー♪
ほんとみなさん上手に育ててられますよね~!

の~んびりしてください!
ハンドメイド作品のお披露目楽しみにしてます♪

| | 2009/10/26 22:06 | URI | ≫ EDIT

 「セネシオ」って比較的水が好きなのですよネ。
 「植え替えも乾かさずに植えるべし」と言うので忠実に実行しています。
 それを集めた「セネシオ畑」、気になりますネェ。
 キレイになってからも当然見たいですが、出来れば「使用前」も見たいんですが・・・。

| fufufuのfu | 2009/10/26 22:14 | URI |

fuさん

そうなんですよ~
緑の鈴錦は
水が好きだけど蒸れに弱い
日が強すぎるとだめ
なんてデリケートなお方らしいです==;

私正直、乾かす乾かさないってのは気にしてないんですけどね
全部適当です
知識としては置いときますが、事情が許さない時もあるので(笑
fuさんみたいに可愛がってやりたいですが、性格ですかね~
大丈夫だとわかるとドンドン・・・(; ・`д・´)

| | 2009/10/27 05:07 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://kaleidoscopesp.blog118.fc2.com/tb.php/68-d7c0b822

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

