万華鏡~kaleidoscope・Succulent plants~

鈴の趣味(多肉・園芸・羊毛フェルト)のお部屋です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花物メセン

頂き物の花物メセン
花物メセン1
花物メセン2
花物メセン3

メセンは玉より花物(草)のが好きだったりします(ノ´∀`*)
蕾がついてて・・・
お花が見れるかも!?
メセンは多肉初心者時代、玉から初めて惨敗しまして
それから花物にしか手を出してませんでした
花物は丈夫でお花も良く咲くしいいですよ~♪

メセンも日照確保ができたら再チャレンジする予定(´∀`*)
玉より先に可愛い花物を・・・
と思ってます
玉はコノよりリト派です
あの平べったい感じとグロ可愛い模様がステキ(*´ω`*)
場所があったら業者並みに蒔きたいくらい好きです(*´д`*)ノ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 万華鏡のおニクちゃん | 12:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リト、コノ両方好きやけど、どちらかと言えば同じくリト派です。
以前はキモイ~なんて言ってたのに、いつの間にか好きになってたー。
でも今日一個腐ってるの発見。水遣りのタイミングがまだつかめてませーん(ρ_;)

| ひとみ | 2009/10/29 12:37 | URI | ≫ EDIT

ひとみさん

成長始まると急に溶けたりするよね~(´Д⊂ヽ

コノのが難しかった気がする・・・
お花可愛いし良いよね♪

| | 2009/10/29 18:48 | URI | ≫ EDIT

今が一番いい時期だし、溶けるかなぁ。
今は水やりが多すぎてもそうは簡単に腐りません。
風通しが悪いか、日光が少なすぎじゃないかと。
水にはコノよりリトの方が敏感です。
根っこが長いし。


| ひろし | 2009/10/29 20:05 | URI |

ひろしさん

夏場のダメージが成長始っていきなり!
とかって良くありました(´Д⊂ヽ
休眠中の傷みが急に進行するみたいな

日当たり悪くても溶けやすいんですか???

私はリトのが相性が良かったです
なんかコノはダメにしちゃうんですよね~

勉強してからはじめないとですね!
色々教えてください(ノ´∀`*)

| | 2009/10/29 20:34 | URI | ≫ EDIT

私はコノ派、最近リトも大丈夫になってきました。
模様と、3センチ以上のでかいリトが気持ち悪く感じてしまいました…(´Д`;

栽培環境によって細かい栽培方法は変わってくると思うんですが、どちらも太陽は絶対に必須です。
リトなんて遮光ゼロで年中日当たり良好で元気でしたよ。
めっちゃ水少なめだったのでサイズがUPしませんでしたが…(ちょっとやりすぎた)

鈴さんは一度失敗しているから勉強しなきゃって思っているようですね。
偉い!!そういう気持ちって大切です。
私も下調べしてから育てられるか考えて買ってます。
動物より楽だろうとか思う人もいると思うけど、生きているものなんだから殺してしまったらよくないですよね…
鈴さんみたいな気持、いきものを飼おうと思っている人すべてに持ってもらいたいと思います。

| ユキ | 2009/10/29 21:44 | URI |

ユキさん

リトの群生とかいいですよ~
特に褐色系
キモグロい(笑

でも綺麗な色のリトは本当に宝石のようですよ♪


うちが失敗したのは・・・
実は凍らせて溶けたんです(笑
メセンも極度の凍結はダメなんだって勉強になりました(´Д⊂ヽ

寒さは花物の方が強かったです
松葉菊溶けてたけど(笑

お花を見ると育てたくなるランキングに必ず入るのが
リトとサボテン!

| | 2009/10/29 21:53 | URI | ≫ EDIT

 「花ものメセン」ってこのようなものを言うのですか?
 「玉」しか知らなかったのですが、これだったら普通の多肉のようですネ。
 どんな花が咲くか楽しみです。
 「グロ可愛い模様」ですか?
 面白い表現ですが、おっしゃる通りだと思います。
 初めて見たときの「何じゃこりゃ?」が、今では「芸術的な模様」に見えるようになりました。

| fufufuのfu | 2009/10/30 18:37 | URI |

fuさん

私もはっきりした区別はわからないんですが・・・

リトは最初は気持ち悪いと思われる方が多いいみたいですね~
多肉はみんな魅力的です(´∀`*)

| | 2009/10/30 21:29 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://kaleidoscopesp.blog118.fc2.com/tb.php/78-b4d345ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

