万華鏡~kaleidoscope・Succulent plants~

鈴の趣味(多肉・園芸・羊毛フェルト)のお部屋です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日の朝は寒い!

予報では明日の最低気温は8度
大阪だから北の方に比べたら全然温かいだろうけど
それでもひんやりした空気が流れています

全然大丈夫とは思いますが
以前寒さでダメにした事のあるシソニクと洋蘭ビオラセアだけ室内に入れました

最初は保険に1鉢だけ入れとこうと思ったんだけど・・・
普通逆ですよね(笑
1鉢だけ実験で出して他は室内ですよね(ノ´∀`*)
まぁ、1鉢だけ残してるかはわかりませんが、目についたものを1鉢残して入れました

んでふと見つけた鉢
葉挿し可能か実験してたんです

シソ科プレクトランサス属プロストラーツス
シソ 葉挿し
根が出てたから芽はでるかなぁ?
って思ってたんだけど
出てました
なるほど
葉挿し、挿し木、実生で増え、しかも成長が早いとなれば増えそうですね~(´∀`*)
寒さに弱いのだけ気をつければ(ノ´∀`*)

とりあえず12月までには夜室内組
・プロストラーツス
・不死鳥達
・銀毛冠
これは保護しようと思います

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| 万華鏡のおニクちゃん | 19:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちびっこの葉っぱも生きようと努力してるのですね!

関東でも表題の、明日の朝は寒い!とのことで、シンビジューム、とりこんでました。
寒いと、エケベリアの結実もしないのかな…。

| 千葉の千太郎 | 2009/11/02 23:01 | URI | ≫ EDIT

 これ、先日いただいた苗ですよネ。
 こんな小さい葉でも根が出て芽が出るのですか?
 こちらもそろそろ冬支度をしなければ・・・。
 でも多肉のフレーム棚、なかなか出来ないよ~。

| fufufuのfu | 2009/11/03 20:55 | URI |

千葉千さん

エケの欠実も気温関係あるんでしょうかね~
まだ挑戦してないのでなんとも・・・
是非挑戦してみるしか!

| | 2009/11/03 21:25 | URI | ≫ EDIT

fuさん

そうそう
あのボロ枝です(´∀`*)ウフフ
時期の良い時ならドンドン増えるんですが、寒さに弱いのでね(;´Д`)

フレーム出来たらいっぱい増やせますね!

| | 2009/11/03 21:29 | URI | ≫ EDIT

やっぱ冬が苦手な種類は室内なり温室なりに入れた方がいいのですかね~。
不死鳥…うちもいるんですよ。
今日は東京も室内が20度だったので、一気に寒くなったな~とおもいました。先週は26度はあったので余裕だと思っていたのに…。

| hiri | 2009/11/04 01:03 | URI |

hiriさん

まだ大丈夫とは思うんですけどね~
基本霜に当てなければ断水していけるとは思うんですが・・・

| | 2009/11/04 06:56 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://kaleidoscopesp.blog118.fc2.com/tb.php/88-649f55b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

