万華鏡~kaleidoscope・Succulent plants~

鈴の趣味(多肉・園芸・羊毛フェルト)のお部屋です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プロリフィカ  リトルビューティー  マクドガリー

クリスマスプレゼントとして師匠からGraptopetalum macdougalliiを頂きました
まずは画像から見てくださいっ

Echeveria prolifica
Echeveria prolifica


Sedum 'Little Beauty'
Sedum 'Little Beauty'


Graptopetalum macdougallii
Graptopetalum macdougallii

このGraptopetalum macdougalliiヤフオクなんかで売られてる子はEcheveria prolificaである事が多いみたい
というか、ほぼEcheveria prolifica?
そしてこのEcheveria prolificaもSedum 'Little Beauty'してよく売られている
こっちは簡単
業者がEcheveria prolificaをSedum 'Little Beauty'として売ってるだけ―!
これはかなり昔からっす
見分け方も簡単!
Echeveria prolificaがランナーを出して増えますっ
んで、見た目も結構違うと思うんですけどね~
Echeveria prolificaが純粋なエケなのか、Sedum 'Little Beauty'が純粋なセダムかどうかはわかりません
お花はちゃんとエケとセダムみたいです

んでGraptopetalum macdougalliiなんですが
上のような記事を読んで、おもしろー!って思って
海外サイトから適当に拾ってきた開花株の画像を師匠に見て頂きました
そしたら・・・
この人知ってるから手に入るかもー
って!
ビックリした!
本当に手に入るとは思ってなかった!
感動です(´Д⊂ヽ

んで実際本物を見た感想・・・
Echeveria prolificaとは全然違うやん!
Graptopetalum macdougalliiもEcheveria prolificaみたいにランナーで増えるんだっけ?
花が赤っぽいグラプト花ですっ
楽しみ~♪

ちょっと神経質みたい
難しいのかな?

来年は、この子の群生鉢を作るのも目標に入れようかな???
あっ、あと
色んな方にお礼をするのも目標~♪

あと、いつも同様
この記事は色々なサイトを見て、勝手に鈴が脳内変換したものなので
正解ではありません
勝手な解釈で書いています
ご了承くださいませ~



掲示板のバナーをはっつけてみました!
是非覗いてみてねっ♪




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| Graptopetalum(交配種含む) | 08:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラプトばっかですが~

めちゃ頑張って購入しました
グラプトの桜月でございます~
昔専門店で売ってるのを見て高けぇ~って思ってスルーしたのに、倍くらいの値段で買ってしまったわ(ノ´∀`*)
桜月 グラプト
下葉は傷んでたので2枚外して残っている葉もしおってます
さすがグラプトさん、外した葉っぱも芽が出そうな感じ?
根が出たのか上の方の葉は水を吸ってしっかりしていますよ♪
丈夫だw
後ろにいるのは自称白牡丹(多分銀紅蓮)
コロコロで可愛いです♪
こちらもやっぱり丈夫!
桜月、私が初めて知ったころは斑入りとして紹介されてたんですが・・・
実際この方は何者なんでしょ?
私には蛍光ピンクの朧月としか・・・w

この方もグラプトのDNAが・・・
グラプトベリア
マーガレットピンです
マーガレットピン 葉っぱ
徒長でビロビロで到着(笑
取り置きしたら恐ろしい事に^^;
とりあえず数枚葉っぱを外して転がしておいたら芽が~
さすがグラプトのDNAw

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| Graptopetalum(交配種含む) | 19:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タキタス ベルス錦

あさりさんに頂きました
タキタス ベルス錦
タキタス ベルス錦
少しは成長したかなぁ?
実験用の葉っぱは(葉挿しでも斑がでるか)結局色んなところに送ってしまい、植えこんだ後葉を取るのが面倒で・・・
葉挿しで斑が出るのか?
は送った先からの報告待ちという他力本願ぶりです(ノ´∀`*)

この子を頂いた時、コロさんからタキタスがグラプトになったと聞きビックリしたっけなぁ~w
グラプトのタキタス(○○)なのかタキタスというもの自体が無かった事になったのか???
コロコロ名前や属が変わっても、慣れ親しんだ名前と言うのはなかなか抜けないものですよねきっと(*´ω`*)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| Graptopetalum(交配種含む) | 23:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白牡丹?銀紅蓮?

銀紅蓮だと思って購入しました自称白牡丹さん
銀紅蓮?
根や葉、茎の一部が傷んでいたので締まってます


これ姫朧月(銀紅蓮?)で購入
銀紅蓮
ふっくらしてるので比べても同じかどうかわからなかったり(笑

これデレックスで桜楠楓樺さんで購入
デレックス

デレックスと姫朧月はそっくり・・・
かなりそっくり・・・
デレックスはエケベリア扱いでした
検索HITしません
何者かわかりません(ノ´∀`*)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| Graptopetalum(交配種含む) | 02:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜月

めっちゃ高かった!(笑
これにこんだけ出すとは思ってなかった^^;
でも勢いとノリと出会いは大切です!

桜月1
桜月2

ほんとに桜月なのかという不安もありますが(笑
確かに朧月よりピンク濃いです
先日のGRAPTOPETALUM PARAGUAYENSE VARIEGATEDとはまた違う
こっちのが朧月に近い
見たらわかると思いますが早速下葉をちぎって転がしてあります
春にはもう少し本格的に増やしたいな~

あと、キュウも買いました
キュウ
桜楠楓樺さんです
傷は元々~
私がいじめたわけではありません(笑
これも朧月にそっくりさんです!
可愛いですね~(*´ω`*)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| Graptopetalum(交配種含む) | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

